「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

目的があって、計画が立てれる。子供にもこの仕組みを教えてあげたい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

何にでも計画を持って行動する事が大事。

無計画というのが一番よくない。

ノープランとでもいうべきか。

ノープランは計画以前に目的がない。

だから計画を立てれないのは当然だ。

目的があってこその計画。

 

今回のテーマ

 


計画は大人も子供も関係なく立てていくべき

 


大人は計画を立てれる。

大人なのだから。

計画を立てれない人は計画を立てれるように

生活などを改善していけばいい。

大人は今まで生きてきた中で

いくらか色んな「計画」を立ててきたのだから。


今回は子供の計画について話したいと思う。

子供は何歳くらいから計画を立てれるのだろうか?

目的はあると思う。

子供にだって欲はある。

欲は目的になり、

目的に向かって進む。

この進んで目的にたどり着くまでに、どれほどスムーズにたどり着けるか?

それを行動する前に考えるのが「計画」なのではないだろうか?


我が子はよく、youtubeを見る。

目的無く見ている感じがする。

とある動画を見た後、最後まで見切らないで、

関連動画を探して見ていく。

それを親の立場で見ているとどうもせわしなく感じ、

同時に「この子は大丈夫なのか?」と思ってしまう。

そこで我が家がとったのが、

動画を見せる前に何を見るのか、目的を持たせるという事。

ただ単に暇だから見るというのが一番よくないと思う。

子供には子供の世界の範囲があると思う。

子供の世界の範囲外の事を見せると

子供はショックを受ける。

そのショックは良いショックもあれば悪いショックもあると思う。

子供にとってショックはあまり受けさせない方がいいと思う。


子供は順番に色んな物を見ていき、色んなことを感じ、経験していく

順番があるのだ。

その順番をいい加減な順番にしてしまうのは良くない。


子供がyoutubeで何を見たいのか聞いてみて、

それについて大人が動画を探して見せてあげる。

あくまでyoutubeの主導権は親が握るべき。

子供に勝手にyoutubeの動画を選ばせてはいけない。

これが子供とyoutubeとの付き合い方である。

じゃ~大人はダラダラと目的もなく動画を見ていいのか?

ここは大人なので好きに楽しめばいいと思うが、

目的もなく、色んな物を見ていると。

それで満足できているのだろうか?

やはり大人も目的を持って動画を選んで見ていた方が

良いと思う。

目的があって計画をたてる。

何にでもあてはまると思う。


今回はyoutubeを中心に話したが。

子供には特に、目的を持たせて計画を立てていくように導いてあげる。

これは後にどんな場面でも役立つことだと思う。


頭の中で処理できなければ、紙に書いてもいいと思う。

我が家は最近、宿題の項目を紙に書いて、

それらを消化できれば消していくという作業をしている。

そうすると自然とどの宿題から始めればいいのか、子供は少しわかってきたように思う。


大人も子供も関係なく、

計画は大事なのだ。


とりあえずここまで!


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。