「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ミニマリストに憧れる人に問う。ミニマリストとは何なのか?解らない?流行り物程度で考えればいい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

f:id:desupapa21:20200301110848p:plain



ミニマリストという存在。

ミニマリストを思い浮かべて

どんな人を思い浮かべるか?

誰を思い浮かべるか?

ミニマリストとして情報を発信する人が

増えてきて、僕もその一人だが

ミニマリスト像を選ぶ選択肢が

増えた。

増えたからこそ、正解が解らなくなってないだろうか?


お医者さんになりたい。

お医者さんにも色んな科がある。

内科、外科、産婦人科、皮膚科に泌尿器科

それぞれ科によって業務が違ったり

イメージが違ったりするかもしれない

お医者さんのひとくくりにも色々ある。

ミニマリストも色々あるのか?となると

それほどない。それほどないが、

正解がそもそもないのだ。 

www.desupapa21.com

お医者さんには定義がある。

医師免許とか持ってないと

たぶんお医者さんになれないんじゃないかな?

医療に関しては少し詳しくないが、

ドライバーとかは車の免許がいる。

でも、ミニマリストには定義がない。

物の数をいくつ持ってたらダメとか

これ持ってたらミニマリストじゃないとか

だからミニマリストって何?ってなる。


ミニマリストの正解は?というのは置いといて

ミニマリストにあこがれる人もいる。

ミニマリスト素敵!

そういう人は

何を見てそう思っているのだろうか?

誰を見てそう思っているのだろうか?

いつまで良いと思い続けているのだろうか?

どこかタピオカブームに似ているような気もする。

流行りものだからやってみようという流れ 

www.desupapa21.com

流行りの流れに乗って何かやってみる

それは悪い事でなく、タピオカだって飲めば美味しい

ただ、結局流行り流行りで

「当時そんなの流行ってたね~」ってなる

これも悪い事ではないが。

本当のミニマル生活を知っている身としては

少しもったいない。

ちゃんとミニマリズムを知って

自分の生活の一部にしてほしいと思う。


では、だれが本当のミニマリズムを知っているのか?

僕?そんなことは言えない。

なんかミニマリストとして有名な人?

とてもじゃないけどミニマルなんて感じない。

ミニマル生活をするうえで

●●持ってるんだ!

とケチをつけられるようじゃ

ミニマリストじゃないと思う。

ミニマリストだけど持ってます。というのは逃げである。


ミニマリストとして逃げているわけではないだろうが

なんでそんなに生活スタイルに

ケチをつけられるのか?

それは

生活スタイルを披露しているからだ。

何を思ってそんないい加減なミニマル生活を

披露するのだろう?

ケチ付けられるの解ってるのに。

どうやればケチをつけられないか?


ミニマリストと名乗って

いい加減な感じのミニマル生活を見せるから

ケチをつけられるのである。

ミニマリストと名乗らず、

いい加減なミニマル生活を見せてみよう。

わ~素敵!とケチをつけられる事少ないだろう。

要するに同じ部屋でも

ミニマリストという肩書が邪魔をするときがある。

それに気づかない間はずっと誰かに何か思われている。 

www.desupapa21.com

ミニマリスト、ミニマリズムは素晴らしいものだ

ぼくはその素晴らしい域に達したミニマリストか?

そんな事は無い。無駄なん物なんてまだまだいっぱいある。

ある意味ミニマリストという肩書から逃げているのかもしれないが

逃げるが勝ちという言葉もあるし、

むしろミニマリストにとって無駄な

労力を使わないこの言葉は

性に合っているのではないだろうか?

比較的ミニマリスト闘争心無い人が多い。ピースな人間。


ミニマリストにあこがれている人が多い反面

ミニマリストを避けている人もいる。

部屋を片付ける時に

「ミニマリストまではいかないけど」

と線を引く人をよく見る。

部屋はミニマリストみたいに片付けたいけど

ミニマリストにはなりたくないのだ。

そう思われてミニマリストは何とも思わないのか?

誰が一体、今のミニマリストのイメージを作り上げたのか?


昔から必要最小限主義者ってのはいたと思う。

ミニマリストの歴史だっておそらく昔からある。

今のスタイルになったのは最近だが

本当のミニマリストってのはきっと今もどこかでいるはずだ。

少なからず、今のミニマリストとして活動しているのは

溢れかえったアイドルみたいなものなのかもしれない。

本当のアイドルの意味を無視して

とりあえずなんでもアイドルって付けて活動すれば

アイドルになる形態と同じだと思っている。


ミニマリストになりたい人は

本当にミニマリストになりたいのだろうか?

ただ単に今の生活を

変えたいだけじゃないのだろうか?

簡単になれるミニマリストに逃げるというのも

ありかもしれないが、

実はもっといい世界があるかおもしれない。

まぁミニマリストという道が

その素晴らしい道への通過点になればそれもまた良しかも
↓↓↓ご感想はコチラから↓↓↓

とりあえずここまで!

desupapa21youtuber.hatenablog.com


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。