「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ミニマリストは本当に居るのだろうか?必要最小限で生活している人って本当に居るのだろうか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

f:id:desupapa21:20200326125452p:plain

ミニマリストというのも

イメージ商売だ。

少し言いかえよう

ミニマリストを商売にしている人にとって

イメージは大事だ。

僕みたいに商売にしていない人にしたら

ミニマリストのイメージなんて

どうでもいい。

どうでもいいからってイメージを悪くはしていない。


ミニマリストのイメージってどうなんだろう?

SNS界隈、主にTwitterだが、

ミニマリストはミニマリストを称えあい、

そうでない普通の人は

ミニマリストにはなりたくない様子。

片付けて部屋は綺麗にしたいけど

ミニマリストみたいには

なりたくないと

ミニマリストを避けて片付けを行っている


ミニマリストになりたくないという人は

どこのだれを見て

ミニマリストになりたくないと言っているのだろう?

僕みたいなミニマリスト?

世間は僕なんかに全く興味を抱かない。

それはなぜか?

まぁ言ってる事がおかしいと思っている人も

要るかもしれないが、まず明らかに違うのは

ミニマリスト生活を後悔してないからだ


ミニマリストのイメージはまず、

何もない部屋を思い浮かべるだろう。

ミニマリストミニマリストと

ミニマリストを盛り上げていこうという人にしてみたら

そうじゃない、ミニマリストにも色々あると

どこのだれが決めたか解らないが

ミニマリストをさらにカテゴリー分けして

自分の都合のいいミニマリストを作り出す。

悪いわけではないが、訳が分からなくなる。


ミニマリストがミニマリストの事をどう思うのかは

この際どうでもいい。

世間一般がミニマリストの事をどう思っているかだ。

憧れより、偏見の目の方が

多いような気がする。

だからよくSNSでミニマリストは

叩かれる。

ミニマリストなのに●●なの?●●を持つのと?

それは生活を後悔するからだ 

www.desupapa21.com

僕はミニマリストの肩書を捨てたが、

ミニマリストだ。そんじょそこらのミニマリストより

ミニマリストだと思う。

俺はミニマリストだ!どうだ!

と力強く言ってみるが、生活を見せていないから

本当かどうかわからない。

ゴミ屋敷に住んでいるかもしれない。

でも本当に洗礼された部屋に住んでいるかもしれない

わからないから叩かれないのだ。叩き要素がないのだ。


SNSで叩かれる要素を披露して

叩かないでとか、叩く人どうかしてるとか

それはちょっと都合がよすぎるような気がする

ネットに出した以上色んな人が見ている。

応援してくれる人もいれば非難してくる人もいる

それを解ってないでネットで生活を公開している人は

そもそもネットの使い方を間違っていると思う

いくら収益があったとしても

子供が銃持ってるみたいなものだ。


ミニマリストはなぜか、ミニマリズムを広める。

これもまた少し胡散臭さもあり、

余計なお世話だという話だ。

電話のセールスなんかすごくうざい

要らないものを進められる気分。

そういうのもミニマリストが

嫌われる理由なのかもしれない

良い物は自分たちで勝手に

楽しんでいればいいだろう!おっしゃる通りだ。 

www.desupapa21.com

ミニマリストを商売にした時点で

言ってることが嘘くさくなる。

なぜ、販売店は声を上げて

商品を進めるのか?

良い物なら黙っていても売れるはず

売りたいからだ。安い安いよ!と

ミニマリストを勧めるのもそれに同じだ。

黙っていても良い物は

自然と広まっていく。


令和に入り、

台風災害や感染症によるパニックも

起きている。

ミニマリストと備蓄という関係を

象徴するような出来事が多い。

一般論だとミニマリストだからこういう時

大変だよね?と思いがちだが、

ミニマリストは完璧でなくてはならない。

ミニマリストたちはちゃんと備蓄はやっている


布団を手放す、卒業アルバムを手放す、

そのような人が本当に

備蓄を持ちたいのだろうか?

空っぽの部屋に

本当に備蓄を置いているのだろうか?

不思議に思う時がある。

布団は捨てるのに備蓄スペースは取るのかと。

なんとなく普段胡散臭く映る分、

備蓄もミニマリストのイメージアップのパフォーマンスにも感じる


僕はミニマリストで

ネット等でたくさんのミニマリストを見てきた

そこで思うのが、

たくさん見てきたけど、本当のミニマリストって

いたのかな?とここ最近感じる

たくさん見てきた。でもなんか

真のミニマリストってあの人だ!という感じはない。

そういう僕が真のミニマリストか?と言われれば

そんな気もしない。


ミニマリストは存在する。

名乗ればミニマリストだ。

でも名乗ればミニマリストという簡単な

存在に魅力を感じなくなる。

そもそもこの世の中に

ミニマリストなんているのかな?という

存在自体を疑う僕もいる。

結局ミニマリストに定義がないので

本当はミニマリストなんて存在しないのかもしれない。
↓↓↓ご感想はコチラから↓↓↓

とりあえずここまで!

desupapa21youtuber.hatenablog.com


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。