「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

私ミニマリスト!と名乗る理由がなぜあるのか?ミニマリズムを忘れたミニマリストになってないだろうか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

f:id:desupapa21:20200419113029p:plain

ネットでミニマリストとして

情報を発信しているが、

実生活ではミニマリストと

名乗らない。

なぜ名乗らないか結論を言ってしまうと

ミニマリストと名乗る意味があるのか?

ミニマリストと名乗る事自体無駄じゃないのか?

そう思うのがまずある。

なぜ世間のミニマリストはミニマリストと名乗るのか?


ミニマリストと名乗って

良い事があるのだろうか?

僕自身ミニマリストだが

ミニマリストとして情報発信している人の

生活を見てみると

あまりいいなとも思わなく、

ミニマリストなのに

割とものいっぱいの部屋に住んでいるんだなと

ミニマリストというハードルが良い物も悪く見せてしまう


「ミニマリストなのに」

というハードルが上がるのだ

黙って黒の服ばかり着ていれば

オシャレと思われるのに

ミニマリストと名乗ってしまうと

「あの人ミニマリストだから」

となんかいちゃもんのように言われてしまう。

なのにミニマリストと名乗ってしまうほど

ミニマリストの肩書に魅力があるのだろうか? 

www.desupapa21.com

ミニマリストという世間のイメージが

おそらく刑務所に住んでいる人達という

イメージが強いだろう

ミニマリスト同士だと

見るところが変わり、アレが良いコレが良いと

評価しあえるが

一般の人がミニマリストと聞いて

それらの部屋を見ると

物が多く見られ、結局いいように言われない 

www.desupapa21.com

ミニマリストと名乗って良い事が一つもない。

それが僕がミニマリストと名乗らない理由

あと、なぜ、

生活を想像させるような事を

言わないとダメなんだろうか?

僕はミニマリスト!と名乗って

あの人ミニマリストだからおそらく

あんな感じの部屋に住んでるんだろうな~

って思ったら!物多い!偽ミニマリストだ!となる


自己満足を人に押し付けている、

そしてさらにミニマリストイイですよと

自分の主義を押し付ける。

僕は私はそんな事してないよ!という人もいるが

そういうことをしている人もいるという事。

実は身近に起きていて、

家族内でミニマリズムを押し付けている人もいる

家庭内ならまだいいが、友達、同僚などに

押しつけが始まるとそれは脅威に変わるのだ


いつも僕が言う事だが、

ミニマリストにはっきりした定義がなく、

ミニマリストとはどんな人か?というのは

もう個人それぞれに違ってくる。

牢屋みたいな何もない部屋に住んでいる人を

想像する人もいれば

普通の部屋だけど物が厳選されている人のことを

想像する人もいる。

ようはあいまいな存在なのに名乗る理由があるのだろうか?


僕がミニマリストと情報を発信するが

生活スタイルを見せない理由がコレだ

見せていい事が一つもなく、

自分がミニマリストと名乗っているだけで

他人が見ればそれがミニマリストじゃかったりする

ケチをつけられるわけだ

ミニマリスト何のそんなもの持ってるの?と

なぜわざわざケチをつけられなければならない。

人付き合いすら少なくするミニマリストなのに


ミニマリズムというより

承認欲求が強くなっている傾向にある。

見て!そして高評価!いいね!押してね!

ミニマリストだけどこんなものは持ってるんだ!

ミニマリズムじゃないミニマリストといえば

一番しっくりくるかもしれない。

この記事を読んでいる人は大丈夫だろうか?

ミニマリズムを持たないミニマリストは

免許を持たないカリスマ美容師と変わらないのだ。
↓↓↓ご感想はコチラから↓↓↓

とりあえずここまで!

desupapa21youtuber.hatenablog.com


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。