「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

憧れを抱いている暇があれば、目の前の作業をこなして行こう。憧れは余力から生まれる。憧れを抱かない生活方法。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

f:id:desupapa21:20200523090531p:plain

憧れを抱くというのは

一般的に良いと言われているかもしれない。

目標を持ったり、その人を目指したり。

だけど僕は違う。

憧れは悪だとも思っている。

なぜ憧れは悪なのか?

憧れを持つなという事か?というと

またちょっと違うかもしれない。

憧れを抱けるという事は余力があるという事としておこう


憧れを抱く時点で、その憧れを抱いている人より

劣っているという事になり、

それを認めているという事になる。

今回はかなり意識が高い話で

僕は憧れを抱いてないのか?と言われれば

憧れをたくさんの人、物に抱いている。

憧れを抱くな!とも言わないが、

何かに憧れている状況って

どういう状況なのかを考えていこうと思う。


まず、余力があるから憧れを抱けるのだ。

宝くじで例を挙げると

宝くじ買うお金があるから

夢(宝くじ)を買えるのだ。

宝くじ買うお金すらなければ

夢(憧れ)すら買えない。

さらに、こんな人がいるかどうか解らないが、

お金に困ってない人は

宝くじなんて買わない。買う必要がないからだ。


要するに、憧れを抱いているという時点で

中途半端な状況にいるという事になる。

とりあえず目の前の事をこなしていくほど

シャカリキに頑張ってないし、

下を見るほど上にいない。

中途半端な位置にいるから憧れる

大体の人がそうだと思うが、

憧れを抱く前に、憧れを抱かない生活をすれば

今の現状より少し上に行けるのではないだろうか?


憧れを抱かなければ上に行けない。

憧れの人が上にいるから自分も上に上がりたいと思う。

憧れは目標でもある。

ただその憧れを目標にしたのであれば

目標に辿り付けるような憧れなのだろうか?

憧れが憧れで終わってしまえば

それは所詮、指をくわえて見ているだけという

みじめな状況にはならないだろうか?

いいないいな~と言っている人に向上心はどれほどあるのか?


憧れを抱く暇があれば

目の前の事をこなしてく。

憧れは結局、余力や暇があるから

抱くものであって、

毎日クタクタになるまで頑張って

寝に帰るだけの人に憧れを抱く暇はない。

目の前の目的を遂行するのが一歩一歩なら

憧れを抱くという事は

遠くから富士山の山頂を眺めているだけなんだ。 

www.desupapa21.com

憧れを抱く事を悪だと最初に言ったが、

そう言い切ってしまうと僕は少し悪者になりそうな気もする

憧れと目標の差を縮めてみてはどうだろう

憧れが高い位置であれば少し下げて

自分が達成できそうな目標の近くまで下げる。

そうすれば小さい憧れだが、目標を達成すれば

憧れに近づけるという事だ。

簡単にいえば憧れのハードルも下げてしまえばいいという事。

富士山登れそうに無いなら、高尾山登ろうよという事。


憧れについて話したが、

僕は憧れを抱いてないのか?と言えば

実はそれほど憧れを抱かない。

だから今回このような記事を書く事にした

TwitterやFacebook等を見ても

あまり良いな~と思わないのだ。

なぜなのか?それを考えるために

この記事を書いたようなものでもある。

要するに僕は色んな事に対してハードルが低いのだ。 

www.desupapa21.com

ハードルが低いと

ちょっとした事をこなしただけで

達成したことになる。

そういう物差しで生活しているので

憧れを抱く事もなく、低い目的をこなしていける。

このブログも非常に適当に簡単に書いている。

だから365日毎日ブログ更新という目標も

達成できるのだ。

憧れなんてハードル低く生きていれば抱かないという事か。
↓↓↓ご感想はコチラから↓↓↓

とりあえずここまで!

desupapa21youtuber.hatenablog.com


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。