「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

コロナ騒動の中、タバコを吸う人は自分の立場を少し解ってもらいたい

にほんブログ村 にほんブログ村へ

新型コロナウイルス。
感染予防のために
ソーシャルディスタンスと言って
一定距離を保つ。
日本人は比較的距離を保つ国民性が
あるのかもしれないが、
なんにでも距離を保つ訳でなく、
ある時突然自分のテリトリーに
入ってくる人がいる。
それがタバコを吸う人だ。

f:id:desupapa21:20200612150247j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

タバコを吸う人の事が嫌いなわけじゃない。

 

タバコを吸う人をどう思うか?

タバコを吸わない側の話だが、
ここ数年で喫煙所も減っている。
非喫煙者からみても
可哀想に思う時がある。
昔は電車の中で吸ってた人もいた。
それが今では
数少ない喫煙所も撤去される。
吸わない側の人間が強くなったのだ。

タバコを吸わない若者
タバコだけでなく、
車に乗らない、お酒飲まない。
何が楽しくて生きているのか?
なんて言われるが、
今の若者は若者で
楽しい事はいっぱいある。
家に籠りスマホやゲーム、
それ十分なのだ。
誰にも迷惑をかけていない。

タバコは迷惑なのだ。
未だに歩きたばこしてる人がいる。
そんな人の後ろを
歩く事になったら
ずっとその人の後ろを
歩かなければならない。
コロナで騒いでいる今、
歩きたばこをしてる人は
人の吐く息を
怖がっていないのだろうか?

歩きタバコの後ろ
非常に迷惑だし臭い。
その人の前に位置とって
オナラでもしてやろかと
思う時もある。
きっとオナラされた後ろの人は
臭いであろう。
嫌な気分になるだろう
それと同じくらい歩きタバコは
嫌な気分になるのだ。

人の気持ちを解らない
歩きタバコだけじゃない。
世の中には
人の事を気にしないで
生きている人いる。むしろ多い。
正直なところ
自分の気持ちなんて
解って欲しくない。
ただただ、マナーを守って欲しい
それが社会というものではないか?

タバコ大丈夫?と聞く人
タバコを吸う人と一緒の時、
相手がタバコ吸わない人だと
「タバコ大丈夫?」と
聞く事がある。これはマナーだ。
だが、タバコを吸わない人にすれば
タバコの煙大丈夫な人は
いないのだ。
余程自分より立場が下じゃなければ
ダメとは言えない

コロナ騒動でのソーシャルディスタンス
2メートルの距離を開けろと
よく言ったものだ。
タバコの煙はそれ以上に広まる。
煙、匂い、
なにより健康に良くない。
そんなものをまき散らして
なにが「大丈夫?」だ。
タバコを吸う人は
吸わない人の事を少し考えた方が良い。

文化というのは恐ろしい
飲みにケーションなんて
古い言葉だが、
未だに社会に出ればある。
目には見えないが
どこかで今も
古い風習があるのだ。
タバコを吸わないと
和に入れないという職場も
未だにあるだろう。

タバコがコミュニケーション
タバコを吸わない立場として
喫煙所でタバコ吸う人達は
何を話してるんだろうと思う。
大した話ならいいのだが、
たまにそういう場で
大事な仕事の話などする時もある
非常に不利だが、
だからと言って
喫煙所には行きたくない。

タバコが社会における影響
これは非常に大きいのだ
良いようにも悪いようにも
大きい物なのだ。
お酒も影響がある。
だが、仕事の合間に
お酒は飲まない。
タバコという存在は
いいじゃないかと
許されているだけにタチが悪い。