「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ミニマリストって何?どういう人達?ミニマリストにルールはあるの?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

自分の身を
ミニマリストという所に
置いていなかった時、
ミニマリストの印象は良い物で
スマートでカッコよく、
生きている事に困らない。
そんなイメージだったが、
いざ、ミニマリストになって
他の人達を見ているとそうではない。

f:id:desupapa21:20200618130313j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

ミニマリストも大好きスマート家電ご紹介!

 


ミニマリストの裏の顔、表の顔

ミニマリストの本性は
実はミニマリストになっても解らない。
事実ミニマリスト同士で
全く逆の思考を持っていたり、
何なら敵対する人もいる。
敵対するからと言って
言い合いにはならない、不思議だがそうだ。


ミニマリストへの憧れ
僕も自分の性分が
ミニマリズムに通じるのでは?
そう思いミニマリストと肩書を置き
生活していく事にした。
憧れの生活が送れる!
そう思って生活をしているので
自分の生活には満足しているが
他のミニマリストを見ると少し違和感を感じる


苦しむミニマリストの多さ
ミニマリストという存在を知り
ミニマリスト達をブログや動画で
見ていくと、どうも苦しそうだ
自分がイメージしていた
何の悩みもない人って
要るのか?ってくらい少なく
物を減らす事に苦しんでいる。
それがすごく痛々しい


向き不向き
これって大事じゃないだろうか?
ミニマリストに憧れはあるが
その素質がない。
それは選んだ道を間違えている
そう思わざる得ない感じ。
世の中のミニマリスト達に
この気持ちを感じる事が多い。
憧れとは程遠いミニマリスト達がいる。


ミニマリストは経過途中。
僕はスマートでカッコいい
ミニマリストに憧れているが
世の中には今の現状が
苦しくて、ミニマルな生活を
送ろとしている人もいる
判断ができない、お金がない
終活をするためなども。
今の自分を変えたいと思っている人もいる。


ミニマリストとしての枠。
すべての判断を済ませ、
必要な物だけで生活する人と
少しでも今の生活より
良い生活を送りたいために
もがき苦しみながら
ミニマリストをしている人、
この2パターンがおなじ
ミニマリストと名乗る事に無理があるのかもしれない


ミニマリストになり切れてない人
美容師で例えると
スタイリストとアシスタント
出来る事もやる事も違うが
ひとくくりで美容師だ
「私美容師です」と言って
顧客何百と持ってる美容師と
シャンプーしか出来ない美容師は
まったくもって次元が違う


ミニマリスト業界の問題
幅が広すぎるのだ。
牢獄の様な部屋に住んでいる人も
落ちてるゴミを捨てる人も
これどちらもミニマリストなのだ
この幅がミニマリストの定義を
狂わせているのだ。
なぜこれほどミニマリストには
幅広い考えの人がいるのだろうか?


ミニマリストに定義がない
これが最大の理由だ
何を捨てればミニマリスト
何をもってもミニマリスト
そういう答えがないので
ミニマリストの幅が広がっていく。
言ったもの勝ちだ。
海に行かないサーファーは
陸サーファーというのと同じだ。


誰でも簡単にミニマリストになれる
良いのか悪いのか解らない。
この受け口の広さ。
ミニマリストを追及すると
この受け口の広さが
ミニマリストの本質を見失う。
ミニマリストってなんなのか?
そう思った時点で僕が進めるのは
ミニマリストという肩書も捨てる事


ミニマリストとボディビルダー
ガチムチに鍛えたボディビルダーもいれば
ちょっと鍛えたお腹出てるビルダーもいる
キャンパーは
キャンプ場に行った時点で
キャンパーなのかもしれないが、
どちらも多少は最初の
ハードルが高い。でも
ミニマリストはそうではない。


捨てればミニマリスト
ちょっと片付けただけで
ミニマリストになれるのだ
片付けなんて日常茶飯事に
行う事なのだが、
よし!やるぞ!
ミニマリストになるぞ!と
片付ければ、ハイ!ミニマリスト!
ボディビルダーやキャンパーとは少し違う


ミニマリストは考えてはいけない
ミニマリストになったら
ミニマリズムすら意識しない。
何もったって良い
何したって良い
そういう考えのミニマリストも多く
だから世間なら何言われても
何とも思わない人もいる。
そう思うと別にミニマリストになる必要もない


ミニマリストとは結局肩書
ミニマリストという肩書が
欲しいのだ。
大きな肩書がない人ほど
ミニマリスト!と
声大にしてるようにも感じるし、
○○系ミニマリストと
前置きを置かないと
ミニマリストの肩書に弱さを感じる


ミニマリストに身を置いた僕は思う
ミニマリストの肩書を
捨てた時点で
一歩上のミニマリストになれる
ただ肩書を捨てると
ミニマリストとしての話をする時に
すごく困る。今の僕がそうだ。
ミニマリストとは
ミニマリズムを話しやすくする肩書なのだ