「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

残暑お見舞いで終活を。新年早々の年賀状より相手は傷つかない

にほんブログ村 にほんブログ村へ

終活の一つに
年賀状を今年でやめますと
年賀状に書き添えて
その人との関係を断つ人もいる。
関係を断つ言えば少し冷酷だが、
年賀状だけの付き合いもある。
その付き合いを切ってしまうのだ。
こんな年賀状を
渡された方は正月早々何を思うか?

f:id:desupapa21:20200620132949j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

暑中お見舞いはがきをご紹介。そろそろ暑中お見舞いの時期です。


人付き合いを切る事の影響

一方的に関係を切るのは
簡単な事だが、
切られた立場としては
少し寂しい気持ちがする。
そんな気持ちを正月早々味わいたくない
おめでたい物に書く事なのだろうか?
年賀状に書かないと駄目なのか?


そもそも年賀状自体必要なのか?
少し論点がずれるが、
年賀状自体がめんどくさいから
今年で年賀状やめるって
書くんじゃないだろうか?
確かにめんどくさい。
でも終活などを理由に
書く事だろうか?
暑中お見舞いの時でもいいんじゃないか?


相手の気持ちを無視しているのだ
何度も言うが
正月早々伝えられる気持ちを
そっちのけにしてる感じがする。
マナー違反だと思う。
お世話になった人などにも
このような内容の年賀状を
正月早々送って良い物なのか?
自分の楽を優先にしていないか?


自分勝手を正当化するな
ミニマリストについても書いていく。
Twitterの話だが、
ミニマリスト界隈で、
フォローをゼロにするという
行動をとる人もチラホラいる。
この行動に何とも思わない人も
多いだろう。
だが、これで傷つく人もいるのだ。


切られた側の気持ち。
Twitterというものに
特にルールはない。
相互フォローしないとダメという
ルールはないのだが、
ルールが無ければ何してもいいのか?
という話になる。
普段やり取りしていた人に
フォローを外された人の気持ちはどうなる?


フォローをゼロにするのは見切りをつけたから
最初からフォローをゼロにしてれば
僕は何も思わない。
そういう付き合いをしていたのだから。
だがある日突然
フォローを切るという行為に
周りはついていけているのだろうか?
そしてそれをカッコいいという
位置に持って行っていいのか?


ミニマリストってお伺いを立てない?
と言い切ってしまえば僕が身勝手になる。
だが、世の中にいる
ミニマリストは大体の人が
どこかのタイミングで
ミニマリストになった人達だ。
例えば独身の時は物多かったのに
ある日突然ミニマリズムに目覚め
家族を振り回すなど。


ある日突然のミニマリズム
結婚する前は普通だったのに
ある日突然ミニマリストになって
それを家族に押し付けたりする。
良くある話だ。
自分の考えが変わったからと
周りを置いてけぼりする。
これらも何となく
年賀状辞めたり、フォロー外し似ている。


人間関係を切るのもミニマリスト
これは悪い事ではない。
切り方が大事だという事だ。
どんな切り方が良いかは
方法は色々あるだろうし、
僕自身解ってはいない。
だけど相手に失礼な気持ちを
与えないのは
ミニマリスト以前の話だと思う。


世間の評判が悪いのはこれらが理由?
Twitterでミニマリストと検索すると
物少なく生活したい人は多い
でもそういう人達は必ずと言って
「ミニマリストにはなりたくないけど」
と添えるのだ。
なんでわざわざ
この言葉を添えるのか?
この答えをミニマリストは考えるべきだ。