「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

いつやるか?いまでしょ!と答えれる人になる方法。余裕と自由が大事

にほんブログ村 にほんブログ村へ

いつやるか?
今でしょ!
本当にその通りだ。
今思ったことをいつやるか?
明日か来月か来年か?
思ってから行動へ起こす期間が
短い人と長い人は
どう違うのだろうか?
必ずしも、行動が早い人の方がいいのだろうか?

f:id:desupapa21:20200626104217j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

いつやるか?と聞かれた、今でしょ!と答えたい人はこちらの商品。

 
明日やろうはバカ野郎か?

ダイエットは明日からなんて
事も言う事があるが、
明日やる代わりに今日たくさん食べる。
この今日はいいから!
というのは甘えなのだろか?
やってはいけない事なのだろうか?
これをしたら堕落した人間なのだろうか?


バチュラーパーティー
アメリカの風習らしいが
独身男子が結婚式前日に
仲間とドンチャンするパーティー
どういう意図があるか解らないが
日本人的感覚で考えると
これでこんなに騒ぐの最後だから
明日からは真面目にするから。
これはダイエットは明日からに何となく似てる


年末や年度末
もうここまでくると
来年や来年度にやる事を持ち越そうと
考える人も多い。
この次に持ち越そうという気持ちは
なぜ生まれるのだろうか?
明日やろう、明日から引き締めよう
来年から始めよう。
そのうち来世になったらと言いださないか?


出来ない事もある。
タイミングってやっぱりあるわけで
なんでも思ったらすぐやれとは
ならないわけだ。
例えば歌手になろうと
夜中に思い立って、
歌の練習をするために夜中に
自分の部屋で歌う事は出来ない。
近所迷惑を理由で明日からになるよね。


金銭面の問題
やりたい事があっても
金銭面でどうしても出来ない事も
よくある事だ
これはなかなか問題で
日数が立てば資金ができるか?
となるとそういうわけでなく、
いつまでたってもやりたい事が
出来ない事もある。これを仕方ないと思うか?


環境の問題
子供が小さいから
やりたい事が出来ない
そういう理由でやりたい事を
今すぐできない人も多い。
これも時が過ぎれば出来るわけでもなく
子供が成長してやっと自由に
なった途端二人目ができたと
嬉しい悩みが増える時もある。


色んな面で余裕がある人
こういう人が一番思ったことを
すぐに実行できる人なんじゃないか?
今すぐやる事が
絶対的に正解であれば
こういう人以外はなかなか
行動力に対しては
評価してもらえないのかもしれない。
自由な人が結局得をする。


自由な人になりたい
自由であればすぐに行動出来て
評価してもらえる
どうすれば自由になれるのか?
毎日仕事で忙しい人、
資金面で行動を起こせない人
家事育児に追われている人は
どうすれば自由になれる?
行動力はまず小さい自由を見るける事かも


小さい余裕で小さい行動
行動するために予算がない。
例えばだ。ギターを始めたいが、
ギターを買うお金がないから
ギターをあきらめるか?
ギターは買えないが、
教本は買える。教本を買えるお金を
小さい努力で作っていく。
この小さい努力が行動力となる


すぐに動けるようには余裕が必要
余裕を作るために何をするか?
これは生きていく上で常に
考えておかなければならない。
金銭面、時間、気持ち、人付き合い
これらをいつでも使えるようにする。
規模は小さくてもいい。
小さく動けば大きく響く時もある
まずは小さい自由を手に入れよう