「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

動き出すまでが遅い人は準備が原因。素早く動き出す方法と考え方

にほんブログ村 にほんブログ村へ

準備というものがある。
行動する前にあらかじめ
用意したり物を揃えたり。
必要な事だ。
だが時にこの準備が
これから行おうと思っている事を
遠ざけてしまう事もある。
準備だけでやって行動しない事もあるし
準備が出来ないから行動しないとか

f:id:desupapa21:20200627100545j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

いざとなってからの準備だと遅い、防災グッズまとめを紹介

 

準備が邪魔をする

行動するのに準備するのは大事。
だけどその準備の完成度を
上げてしまうと、行動以上に
労力や時間を費やしてしまう。
果たしてこの準備に意味はあるのか?
準備が人生の邪魔をしてないだろうか?
準備万端もほどほどにだ。


ダイエットでの準備。
まずは気持ちの準備だろう
痩せるには気合が必要だ。
やってやろうという自分を鼓舞する
その準備がないと動けない。
こういう考えが実は
自分を太らせているのかもしれない。
ダイエットに気持ちは必要ない。
行動自体が大事なのだ


運動をする準備
いざ、気持ちが整って
運動を始めようと思っても
その運動までの準備に
手間がかかっては
運動自体も億劫になってしまう。
着替えたり、出かける準備したり
まぁそれらを怠って運動しない人が
太るんだけどね。


何かを始めようと思う時も
準備が重荷になって結局
何も始まらないという事もある。
例えば金銭面。
いくら貯めればこれを始めようと
考えていても金額がたまらなければ
いつまでたっても始まらない。
始めたい事ならば準備よりも
行動したほうが先に勧めるの。


Excel好き
僕はエクセルが大好きだ。
完全に機能を使いこなせるわけではないが
何かを始める前にエクセルでまとめて
行動する。これは考えをまとめるためだが、
もうすでにまとまってる事も
一度エクセルに起こす癖がある。
忘れ事などしないが
スピード面では少し遅い。


いかに早くスタートするか
これには準備の軽減が必要だ。
ウォーキングに行こうと思い、
思ってから行動するまで
何工程あるか?
この工程の数が少ないほど
動き出す時間が早くなる
ウォーキングに限らず
なんにでも当てはまる。


前の日に準備する。
これは準備を行う時間に
余裕を持たせるために行う。
当日に準備をすれば
行動を起こすまでに時間がかかるが
前日に準備をしていれば
当日にすぐに行動に起こせる。
同じ準備量だが、
準備するタイミングでまた行動まで変わる


準備を減らす方法
それは工程を減らすのだ。
工程が多い分準備も多くなる。
カレーを作る場合、
野菜、肉、ルーを買って調理する
それよりも
レトルトカレー買って食べた方が
明らかに工程を減らせる。
これは極端な例だが、そういう事だ


準備の無い生き方
これってシンプルなのだ。
物が多いから準備がいる。
手ぶらで出かけたら荷物の準備はいらない
服が少なければ服を選ぶ事もない
物を減らす理由の一つとして
準備の工程を減らす。
これもミニマルライフの要点であり、
物を減らした結果にも繋がる。


準備する事が悪い事ではないが、
削れる準備は削ろう。
削れるものは
いらない物なのだ。
この積み重ねで生活は
すごく変わるのだ。
仕事をしながら仕事の準備をしてもよい。
準備に重点を置かない事が
スタートダッシュができる状態なのだ