「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ミニマリストを商売にする事はダメか?ミニマリストが嫌われる理由。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ミニマリスト界隈が
無法地帯にある。
僕がいつも言う事だが
ミニマリストに定義がない。
定義がない物に色んな事を言う
それが身内なのか外野なのか
そんな事はどうでもよくて、
物申されるターゲットにされやすいのが
ミニマリストという事だ。

f:id:desupapa21:20200705123737j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

タブレット一つで商売ができる時代。タブレット紹介!

 

 


ミニマリストとセミナー

このキーワードがTwitterなどで
話題になっているらしい。
詳しい論争の内容は解らない。
僕が最初に思う事は
ミニマリストがセミナーしてもいいじゃない。
それと同時に思う事は
ミニマリストのセミナーに全く興味がない。


ミニマリストがやっちゃいけない事
おそらくミニマリズムに反する
行動をすると非難の的になるようだ。
ミニマリズムから考えると
物いっぱい持っちゃダメ。
これが一番になるのかもしれないが、
これもまた難しく、
必要最小限と考えると
物がたくさん必要ならそれもまたミニマル。


必要以上に増やすな
これがミニマリストにとって
大事な事なんじゃないだろうか?
必要ならば所持していいし、
必要ないなら所持しない。
こういう話になってくると
人によって必要不必要の考えは
違ってくるのだ。
化粧品と髭剃りは性別によって必要ない


ミニマリストで金儲け。
今回ミニマリスト論争のテーマなのか
ミニマリストで金儲けする事が
いけない事なのだろうか?
僕もミニマリズムをテーマに
ブログを書いている。
微々たる金額だが、収益がある。
これっていけない事なのだろうか?
実はそんなことしてる人は多くいる。


お金儲けにする題材
ミニマリストは非常に適している
なぜならそもそも
最小限な生活を目指すからだ。
たくさん物増やそう!という事は
すごく難しい。
なぜなら物を増やすには財力が
必要になるからだ。
ミニマリストは軍資金少なく商売にできる。


何だって商売になる。
僕もブログを書いていて思ったこと、
どんな話題でも読みたいという人が
いればお金に変わるという事。
ミニマリズムをお金を出してでも
身に着けたいという人も
多いのが事実。
需要と供給という点で
情報提供というのは問題ないと思う。


疑心暗鬼が問題
どんな事も商売になるが
どんな人が商売にするか?
ここが問題なのだ。
僕も個人事業主。
商売を本業としているのだが、
商売は難しい。
お金が入るからとお金だけ
稼いでいればいい訳じゃない。


仕事にはイメージが大事。
結局性格で仕事をする事になる。
どんなに仕事が出来てても
人付き合い、人間性がダメだと
まず仕事が来ない。
仕事を一回頼んでも
次の仕事に繋がらなかったり。
ミニマリスト達のイメージはどうだろう?
万人から受けられるイメージがあるだろうか?


ミニマリストの成功者
果たしてどういう人が
そう言えるのであろうか?
お金をたくさん稼いだ人か?
生活が極限にシンプルになった人か
登録者数が多い人か?
本を出した人か?
先生と呼ばれる人か?
それとも僕みたいな人か?


結局やり方がまずい。
ミニマリストでオフ会やろうが、
セミナー開こうが、
youtubeやろうが、ブログ書こうが、
本を書こうが、教祖になろうが、
何をやっても問題ないのだ。
ただ敵を作りすぎると
どんなに正しい事をしても
どん底に突き落とされる。