「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ストレス発散のためのドカ食い。ドカ食いで太る人に読んでほしい話。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

自分がなぜ痩せないのか
理由は自分で分かっている。
食事制限もしてるし、
運動もそれなりだがやっている。
だけど痩せない理由、
それはやっぱりストレスなのだ。
ストレスで太る?痩せるんじゃ?
なんて思うだろう。それもそうだが、
ストレス発散が太る理由

f:id:desupapa21:20200826130452j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

食べる事だけがストレス発散じゃない。ストレス発散グッズおすすめ!


太る原因がドカ食い

ドカ食いという言葉は
あるのかどうか?
そこは辞書とかで調べてほしい。
意味は何となく分かってくれるだろう
ドカ!っと食べてしまうのだ。
量をドカ!っと。
食事制限してもドカ食いしては意味がない。

 

ドカ食いの理由
一番はストレスだろう。
ストレスといっても軽い物
悩みがあるから食べるわけでなく
今日は頑張ったから!
という理由で食べる時もある。
ご褒美という表現も正しいかも
食べたいという理由とは別に
気持ちが食へ行く時がある


食事制限とドカ食い
ドカ食いが悪いことなのか?
普段はそれなりに食事制限を
行っている。
毎食毎食ドカ食いをしてる訳じゃない
たまのドカ食いはいいんじゃないか?
そう思うときがあるが、
ドカ食いして幸せなら
それはそれでいいんじゃないか?


一回のドカ食いで太るか?
そこが問題なのだ。
確かにドカ食いした後は太る
お腹に食べたものがあるから
まぁ体重は増えるだろうが、
割とすぐに戻る事が多い。
あまり詳しくないが
チートデイという言葉もある。
ドカ食いはどこまで悪なのか?


ストレス発散方法
ストレスで食べるなら
食べること以外の事で
ストレス発散すれば
食べる事へ気持ちがいかなくなるか?
そう思い色々試しているが
なかなか食べること以外に
気持ちが行くような事は
それほどないのが事実なのだ


食べるという簡単な習慣
生きていく上で食べる事は大事だ
どんな人でも一日一回は
食事をするだろう
そんな誰でも行う事で
ストレスが発散できる。
簡単だ!でも簡単なことは
ずぼらなことなのだ。
だから太るのだ


ずぼらは太る
簡単な食事でストレス発散できるなら
そういうずぼらな気持ちが
ほかのストレス発散方法を
考えようという行動力を
なくすのだ。
ずぼらが悪なのだ。
簡単なストレス発散方法の
ドカ食いに走るずぼらな気持ちが悪い


ダイエットの前に生活の整理
これが必要になってくる。
簡単に食事でストレスを
発散しないでも、
時間に余裕ある生活を
していれば、食事と同じくらい
簡単なことにストレスを
発散できるようになる
生活と食事が近いのも問題だ


常に食べれる状態
これがドカ食いにつながる。
いつでも食べ物がある状態
例えば食べ物のストックがある。
本来買いに行って調理しないと
食べれないものも
チンすれば食べれるなど
口に入るまでの時間と労力を
遠ざける事がドカ食いから離れること


ドカ食いをやめる生活が連動する
生活を見直せばきっと
太る理由だったドカ食いだけでなく、
その他に太る原因が
見つかるかもしれない。
脂肪の整理の前に
生活、時間、気持ちの整理が
ダイエットの近道になるかもしれない。
試してみる価値はありだ