「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

散財欲を理由に色んな事に欲があると思い込ませてないだろうか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

欲求の数は色々ある。
食欲、性欲、睡眠欲、
最近だと承認欲求などという言葉も聞く。
これだけじゃなく
もっといろんな種類の欲求があるが、
すこし物欲について話そうと思う。
物欲って本当に物に対しての欲求なのだろうか?

 

f:id:desupapa21:20200827111420j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

欲を満たす満たさないは実は財布が影響する?おすすめ財布ご紹介。

 

それは本当に欲なのだろうか?

その物が本当に欲しいから
買うのが物欲なのだろうか?
なんでもいいから買う事に
欲を満たす事が物欲なのだろうか?
物に囲まれている人は
物欲の塊なのだろうか?
物欲が強い人はそれゆえに
どんな生活を送っているのだろう?


僕のブログには広告を貼っている。
この様な広告は自分が検索したり、
閲覧した情報の基に広告が貼られる。
今この記事を見ている人の広告欄は
どんな広告が貼られているだろう?
ネットショッピングの広告ばかりでる人は、
常に物欲を感じているという事になる。


「欲しい欲しい」と常に思っている人の物欲と、
誰でもいいから関係を持ちたいという
性欲の持ち主と似ているのではないか?と思う。
お金が入ったからなんか買いたいな~
ボーナス時期なんかそういう気になる人は
本当に物に対しての欲求なのだろうか?


買い物で欲求を発散する人もいる。
これって買い物に欲求しているのではなく、
お金を使う事に対しての欲なのではないだろうか?
美味しいもの食べたいという人と、
お腹いっぱい食べたいという人の欲も少し違う。
この感覚なんじゃないだろうか?


要するに物を買わないで気持ちを
「スッキリ」させれば物欲じゃなくてもいい訳だ。
自分は物欲が強いなと思っている人は
それが本当に物欲なのか?
ひょっとしたら違うのかもしれない。
そうなると物を買う事を続けても
ずっと満たされはしない


自分が物欲だと思ってたものが
物欲じゃなかった場合、
その欲はなんなのか?
調べる必要がある。
なぜならその欲が満たされないと
ずっとモヤモヤした気持ちになるからだ。
スッキリしたい。
物を買えばスッキリすると思ってたのだから。
では、どうやって調べよう?


買い物によって欲を満たす。
これは物欲なのか?
それともただお金を使いたいという散財欲なのか?
散財欲であれば他の事に
お金を使えば欲求は満たされるのか?
確かめ方は買い物を我慢するなどだが、
欲求を抑える事は難しい。
他の方法はないだろうか?


買い物で手に入る物は
なにも鞄や服だけではない。
テーブルいっぱいに食事を頼む事も買い物だ。
アレもコレもとメニューを頼んで
テーブルに食事でいっぱい。
これで心が満たされればそれは
散財欲になるのだろう。
コレも果たして実行できるだろうか?


欲を満たす事は生きる上で必要な事だ。
世の中には色んな欲求があり、
欲求不満を感じている人も多い。
そんな中買い物で欲求が満たされるのであれば、
それはそれで幸せなのかもしれない。
物に囲まれる幸せもある。
自分の身を滅ぼさなければ
それはそれでいいのかもしれない。