「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

無駄づかいとはどういう事を言うか?お金の正しい使い方と節約方法。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

「無駄な物」の「無駄」。
無駄とはなんだろうか?
辞書で調べてみると
「役に立たない事」
「それをしただけのかいがないこと」
「無益」。
意味の取り方にもよるが、
なんとなくお金の事を言っているような気がする。

f:id:desupapa21:20200901105740j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

パズルゲームは無駄な遊びといえるのだろうか?そうではない。


お金の無駄使いってなんだ?

無駄という言葉を中心に考えると
「役に立たない使い方」
「それをしただけの使い方」
「かいのない使い方」
「無益な使い方」要するに
成らない物にお金を使うな
という事なのかもしれない


ためにならない、自分の糧にならない、
無利益な事にお金を使う事が「無駄使い」なのだ。
お金を使う事によって「損」よりも
「得」を意識したお金の使い方をしないとダメなのだ。
こっちが得したな~と思っても、
絶対に向こうの方が得している。
商売とはそういう物だ


損得の気持ちは人それぞれ。
ゲーム好きな人にとって
9000円のゲームを買う事は無駄なお金ではないが、
ゲームをしない人にとっては無駄使いだ。
説明がいる。
9000円のゲームで何時間遊べるか?
50時間?
映画は2時間弱で2000円と考えるとどちらが得か


エステなんかもそうだ。
自分のご褒美と高額を出して施術をしてもらう。
綺麗になるという意識も出した値段で
手に入れれるのであれば値段にもよるが損ではない。
人それぞれ損得の感情が違うのだ。
という事は損得は自分のルールで決めるしかない


お金の使い方に「無駄だ!」と意見するのは
ナンセンス。
使った本人がどう思うかが問題。
使った本人が「無駄だ」と気づくのが
遅い場合もあるが、
これも指摘は無用。
本人が気づかなければ焼け石に水。
「勉強料」という言葉も聞く、
失敗は失敗した後に教訓にすれば損にはならない


僕が一番無駄だと思う物。
それは食糧や料理を冷蔵庫の中で腐らせてしまう事。
お金出して、調理という労力を使い、
結局食べないで腐らせてしまう。
食べないままで終わる。
これってすごくもったいない。
損。無駄。冷蔵庫のチェックは大事だ。