「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

人生をゲームと思えるかは、学習する事をモンスターを倒すと考える事

にほんブログ村 にほんブログ村へ

自分のことを見つめなおしてみる
自分の得意不得意や
見た目や性格。
それらを今度は数値に変えてみる
バロメーターとでも言おうか。
そうやって自分を見ていくと
ゲームのプレイヤーに見えてくる
自分は人生という名のゲームの
キャラなのだ

f:id:desupapa21:20200910100509j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

人生はゲーム。サイコロ振って人生決めるのも悪くはない。

 

人生ってゲーム

そう思える人がどれ程いるか?
そう思っている人は楽観的か?
実はそう思っている人のほうが
人生うまくいっているのでは?
人生をゲームって思う事って
悪い事ではないと思う。
どうすれば人生をゲームと思えるか
それはゲーマーガ知ってる


最近のゲームの性能
これを感じないと
人生をゲームと思いこむのは
難しいと思う。
ゲームはリセット出来るじゃないかと
ファミコンしかしてこなかった人は
そう思うかもしれないが、
今の時代のゲームは
それほどリセットがいい物ではない


積み重ねていく経験値
今のゲームにはこれがある
時間を費やす、お金を費やす
積み重ねていったものを
簡単にリセット出来ないのだ。
積み重ねてリセットできないから
依存したり、抜け出せなくなったり
する人がいる。
すなわちゲームが人生なのだ


ゲームが人生?人生がゲーム?
僕も以前ネットゲームに
ハマった事がある。
ドラゴンクエスト10というゲーム
オンラインで他のプレイヤーと
交流したり、強さを競ったりする。
ゲームの中で強い武器買う為に
お金貯めたり、素材集めたり
時間を費やした


ゲームで人と交流できる
言い換えるとゲームの中で
見栄はったりしなきゃいけない。
弱いとか思われたくないとか
下手だとか思われたくない
そういう気持ち、リアルでもある。
リアルでもある事が
ゲームでもあるという事なのだ
そう思うとどっちもリアルだ。


ゲームに費やす時間
沢山の時間プレイに費やすには
リアルの時間を削らなければならない
睡眠時間が主に削れる時間だ
寝ないでゲームして仕事行く
そういう人もいる。
なぜそこまでゲームに
人生を費やさなければならないのか?
それは経験した人なら解るかも


ゲームにはまった人ほど
人生とゲームの境目が
ぼんやりすると思う。
それは悪い事ではない。
それに気づいて人生をゲームとして
生活する事に気づけばいいのだ
ゲームでお金を貯めるなら
リアル生活でお金を貯めた方が
いいとおもわないか? 


課金で見た目を整える
ゲームでよくある事だ。
これをリアルですればいい。
お金出してジム行って
見た目整えたり、
お金貯めて好きな服買ったり。
ゲームでやってる事を
リアルでするという意識の変化
ゲームより充実すると思う。


経験値でレベルを上げる
これもゲームである事だが
リアルでだって出来る。
勉強して知識を上げる。
ドラクエでいう「かしこさ」
賢さが上がればテストの点数や
社会的地位も上がる。
この考えに
早めに気づいた人は高学歴な人かも


人生をゲームと表現する
昔と今じゃ少し違うのだ
昔はおそらくサイコロふって
なるようになれ!という
感覚で人生をげームと
表現したのかもしれないが
今は少し違う。
ステータス、バロメータを
意識するだけでも人生はゲームだ