「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

押し入れにある説明書は処分!ネットがあればいざと言う時何とかなる

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ネットで大体何でも
調べられるんだなんて
ずっと言い続けているでしょう。
そして本当に大体何でも
調べられるようになっている。
自分の名前で検索したら
自分の知らない自分の事も
ネットにアップされてる時代だ
情報は手軽に手に入る

f:id:desupapa21:20200925120904j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

残された書類はシュレッダーで細かく情報隠滅!

 

説明書が要らない時代

ここ最近家電なんか買っても
大きな説明書が
添付されてなく、
ネットとかで調べてください
というのが当たり前になりつつある。
ネットありきの時代ってどうなの?
と思う人もいるだろうが、
もう年配の人ですらネットを操作する時代だ


取り残されてはいけない。
実は未だに
カセットテープのウォークマンを
使う人を知っているし、
そういう人がまだいればきっと
VHSのビデオテープで
テレビ番組を録画してる人も
きっといるだろう。
昔は急には終わらない


どこまでネットなしで生活できるか?
まぁなくても生活できるだろう
ただ、急に困ると思う
急に困る事態が起きると思う。
新型ウイルスの手続きで
ネットがなくて困らなかったか?
家電買った時に
説明書がネットでしか見れなくて
困らなかったか


ネットありきで話す
まぁネットがないと
今僕が話してる話も
見る事がないので
ネットを活用している前提で
話をするが、
ネットはただ使うだけでは
意味がない。
うまくネットを活用できるかが大事だ


ペーパーレスな生活
紙媒体のいいところは何か?
思い出要素がない限り
データ破損時のバックアップとして
紙で保管するというのが
結構重要に思ってる人が
多いんではないか?
データは簡単破損するのだろうか?
ファミコンのデータはすぐに消えたが。


よっぽど重要じゃない書類
もうこれは手放していいと思う
写メとかで撮影して
データで保管しても問題ない。
子供が学校でもらってくるプリントも
必要かな?と取っておくが、
まぁ必要ない。
必要であればきっと
学校が再発行してくれるだろう。


家に紙媒体を置くな
紙ってきっと
虫とかつくと思う。
部屋を綺麗にしているから大丈夫
なんて思ってる人もいるだろうが、
みんな部屋なんて綺麗にしてると
思っている。
ただ思っているだけで
他人から見たらそれほど綺麗じゃない


紙媒体を不潔と思うか?
これによってペーパーレスな生活を
始める人も多いんじゃないだろうか?
段ボール箱いっぱいの書類
絶対に見ないし必要ないし
虫の住処になる可能性もある。
涼しい時期に
動きやすい時期に
書類の見直しはオススメだ


説明書全部捨てた
ネットで型番を調べると
電子説明書が出てくるし
ネットで説明書が乗ってなくても
カスタマセンターの
番号を控えておけば
最悪は逃れられる
書類は必要ない。
捨てても問題ない。


段ボールひと箱減った
たかが説明書だが
電化製品の数だけ
説明書がついていたのだ
段ボール一つ分くらい
簡単に貯まるだろう。
データ化すれば
その段ボールひと箱は
紙一枚で収まるのだ