「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

クローゼットの中にカバンが沢山ある。オシャレ以外で増えてないか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

僕の周りの女性はなぜか
沢山カバンを持っている。
沢山持っているのに
カバンを見るとまたカバンを買う
なぜだ?
人の買い物にケチをつける事は
男としてダサいと思うので
黙っているが謎だったので
この不思議について考えてみた

f:id:desupapa21:20201007103908j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

多機能バッグがあればカバンの数は減る。

 

なぜカバンを沢山持つのか?

沢山持っているのに
使っているのはいつも同じもの
だけどまた買い足しをする。
クローゼット開ければ
カバンがあふれ落ちてくるほど
だけどまた買い足しをする。
女性特有か?
男性にもこれあるのか?


言い分はわかる。
大体の人はこういうのだ。
〇〇の時に丁度いいと。
○○は買い物だったり
近所のコンビニへとか
子供の参観日にとか
そういってカバンを買うのだが、
行事ごとにカバンを変える理由が
どれほどあるのだろうか?


男性と女性の考えの違い
男には解らないが、
女の人はなんかカバン持ってる。
カバンの中に何が入ってるか
解らないがカバンを持っている。
ドレスアップしてもアイテムとして
カバンを持っている。
女性にカバンは必要なのだろう
男性よりもね。


それにしてもカバン多すぎる
なんでそんなに制限なく、
カバンを買うのか?
同じようにカバンを買う人いるのか?
オシャレとかではなく、
カバンを沢山かってしまって
困る!っていう人もいるのか?
それならば理由と原因を
見つける事が大事だ


カバンが増える理由
それは出かけるカテゴリーが
細かいからである
買い物というカテゴリーに
スーパー、近くのコンビニ、
アウトレット、銀座など
沢山に分けてあるから
買い物だけでもカバンが
沢山必要になるのだ。


カテゴリーだけでない。
大きさもその時の状況で
必要性が変わってくる
コンディションの関係もあるだろう
男性だって目薬なりリップなり
必要な時とそうでない時がある
女性はもっとあるだろう。
カテゴリーと大きさを考えれば
カバンがたくさんいるのも納得だ


カバンを増やさない方法
カバンが増える理由が
カテゴリーの多さなのであれば
まずはカテゴリーを減らす事が
大事になってくる。
例えば極端な話
買い物は全部エコバックで済ませる。
コンビニだろうが、スーパーだろうが
銀座だろうが旅行だろうが


カテゴリーは人と会うもある。
友達に会う時のカバンと
恋人と会う時のカバン、
会社の人と会う時のカバンもあれば
誰かに謝罪しに行くと時のカバンも
あるかもしれない。
人と会うだけでもこれだけあるのだ
これらのカテゴリーも
出来るだけするなくすることも大事だ


機能性も大事だ
沢山歩くのですぐに
ペットボトルの水を出せるような
カバンがいいとかあるだろう。
そこは自分の生活によって
変わってくるだろう。
室内か室外か
雨か風か雪かでも
自分がどこへ行くかを見つめなおそう。


極論外出しなければいい
そうするとカバンなんていらない。
鞄どころか靴もいらない。
極論だがそういうことだ
どこにも外出しないをスタートに
自分がどこへ行く事が
必要となるのかを
見つめなおすと
自然と鞄も靴も少なくなるだろう