「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

何の仕事に就きたいのか悩んでいる場合は、想像がつく仕事を探そう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

僕は今の仕事に満足しているが
今の仕事を夢見て選んだ訳ではない。
何となく今の仕事に就いて
いつの間にか好きになっていた。
仕事を好きと言える事は
すごくありがたい事だと思うが
いざ自分が今から仕事を探すとなれば
何の仕事がいいか
悩むところだ

f:id:desupapa21:20201008101244j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

カッコイイ名刺入れを所持して仕事に挑もう!名刺入れ紹介

 

職業の選択で参考にする事

色んな仕事がある。
ここ近年では
訳の解らない仕事も多い。
YouTuberという仕事を
誰が予想しただろう。
でも事実YouTuberという仕事は
あるわけで、
確立されつつ仕事でもある


YouTuberという仕事
僕もYouTubeに動画をアップしている
簡単な動画だ。ラジオ形式で
しゃべっている動画だが、
簡単だが結構めんどくさい。
これが自分が出演して演出して
録画していき、編集してアップする。
見てる以上に
大変な作業なのは広まりつつある


どんな仕事か想像できるか?
YouTuberは食べてる所や
Amazonから届いた段ボールを
開けて紹介しているだけではない。
ではどんな仕事がYouTuberなのだろうか?
それが解らないで
その仕事を
目指すことは少し
危険な場合もある。


仕事を知り仕事を選ぶ
これって大事だと思う。
未だとネットで色んな情報が入る
職種のメリットデメリットも
ネットを見ればいくらでも出る。
自分に適した仕事が何なのか?
そしてその仕事が本当に
自分に合っているのかは
ネットで十分調べられるのだ


ゴッコ遊びができる仕事
子供がゴッコ遊びでする職業
色々あると思う
ケーキ屋さん、魚屋さん
八百屋さん、お医者さん
他にも色々あるが
大人もこれをやってみてはどうだろう?
子供よりクオリティの高いゴッコ遊びが
出来ると思うし気付く事もあるだろう


まったくゴッコ遊びできない仕事
これもあると思う。
まず仕事の名前を聞いて
何の仕事か全くわからない仕事も
今の時代多い。
そんな名前を聞いても想像できない
仕事にだれが付きたいと思うか?
どの仕事に就きたいかは
ゴッコ遊びで想像する事も大事だ


自分に合った仕事ってあるのか?
天職に最初から
就くことは可能なのだろうか?
今やっている仕事が
天職だと思う人がどれだけいるか?
僕も今の仕事は好きだが、
天職か?と言われればちょっと違う。
大体の人が
天職なんかについてないのだ


仕事はつらい事なのか?
つらい仕事ってなんなのか?
肉体労働がつらい事なのか?
やりがいがない仕事がつらいのか?
単純作業がつらいのか?
難しい仕事がつらいのか?
この答って
実はよくよく考えると
すぐ出そうな気もする。


共感してもらえる仕事に就く
これも大事かもしれない。
訳の分からない仕事の忙しさは
全く想像つかないので
共感されにくい。
実は仕事の辛さは
自分の辛さを解ってもらえず
助けてもらえない事かもしれない。
解りやすい仕事は自分の身を助ける


知名度が高い仕事は信頼される
親に結婚相手の紹介をするときに
訳の分からない仕事の人を
連れてこられても正直困る。
知名度がある仕事は
信頼がある仕事でもあるのだ。
古い考えかもしれないが
古い考えがまだまだこれからも
通ってしまう時代は続くのだ