「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

完璧主義が悩むこと。完璧に出来ないから最初から何もしない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

完璧ってなんだろうか?
辞書で調べれば
欠点がないとか
不足がない。
しかも全くないというのが
完璧という事だが、
そんな事があるのだろうか?
欠点など味方によったらいくらでも出てくる
そう思うとこの世に完璧なんてないんじゃないか?

f:id:desupapa21:20200809090143j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

掃除する事をロボットに頼むのも一つの方法。

 


掃除に完璧はない

掃除を完璧にする
そんな事は絶対にできない。
新築の家だって
家を建てている間に埃やゴミが
出てくるのだ。
ハウスクリーニングの人が掃除に来ても
完璧に掃除出来る事は無いだろう

 

完璧に掃除できないのに
掃除する意味ってあるだろうか?
結局中途半端に終わってしまい、
その中途半端なところは
掃除ができてない状態
つまり汚い状態のまま
掃除を終わらなければならない
こういう考えの人っていないだろうか?
どうせ終わらないのに始める理由がない


掃除と大掃除の違い
これらも結局どちらも
完璧に掃除出来るわけじゃない
大掃除で掃除できなかった場所は
大大掃除の時にして
大大掃除で出来なかった場所は
大大大掃除の時にする?
まるで落語のような話になってくる。
掃除っていったい何だろうか?


飛沫感染
コロナ事情でこの件については
いろんな話がある。
例えばマスク。
マスクを付ける意味があるのかどうか?
マスクは全く意味がないという人もいるが
付けると付けないじゃなんとなく
違うんじゃないかと思う人もいる。
極論で考えなければ付けた方がいいだろう


極論で物を考えるデメリット
完璧に掃除なんて終わらない
だから掃除をする意味がない。
そういう結論になってしまうのだ
もう極論というか屁理屈だが
僕は割とこういう考えをする
ここは掃除するのに
ここは掃除しないの?
なんでなんで?と。嫌な奴だ。


屁理屈に対しての答え
ちゃんと答えてくれる人は
非常に少ない。
相手にされないのか?
それとも問いかけに答えられないのか?
屁理屈に対しての答えは
まぁそこまで考えなくても!
というまぁまぁ落ち着いてという
気持ちをなだめるような答えしか返ってこない


掃除終わり!
そう思えないのだ。
終わってないじゃないか!と
思ってしまうのだ。
流し周りは綺麗にしても
排水溝のところは終わってない。
そう思ってしまうのだ。
終わってないのに掃除終わったと言う
その人の基準に対して疑問を持ってしまう。


終わりのない事を繰り返す
僕はそう思っている。
何をするにしても終わりなんてない
掃除が終わって、大掃除も終わる。
そうじゃなくてとりあえずこれくらいに
と思えないことに対して
本当にそれで終わりにしていいの?
中途半端を終わりにできない。
終わりなんて言いたくない


楽に生きるには結果を出さない
結果として終わりを作るから
追われたり、追い詰められたりする。
終わりというゴールしかないから
そこに向かうしかなく、
めんどくさい事をしなければならない。
終わりを作らなければ
いつだって辞めれるし
いつ何をやってもいいと訳だ


始まりと終わりを捨てる。
始めなければ終わらなくてもいい
だったら始めなければいい。
始めると大変な事もある
終わらせる事も大変だ
もし始めてしまったことがあるなら
終わらせることなく
気が向いた時だけすればいい。
それが嘘をつかないで生きるという事。