「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

なぜカバンは沢山あるのに財布は使い分けせず一つしか持たないのか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カバンはクローゼットに
溢れるほどあるのに
財布は一つしか持たない。
これに疑問を抱いた事は
ないだろうか?
僕は疑問に抱く。
財布も場所によって
カバンのように使い分けても
いいのではないか?と思っている

f:id:desupapa21:20201014090558j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

いっぱい入れるなら大きな財布を最初から使おう!大きな財布紹介!

 

財布というツールについて

財布とは何か?
もちろんお金を入れるツールだ
だが、お金にも色々ある
紙幣と硬貨はもちろん
紙幣にも4種類あり、
硬化は6種類ある。
ちゃんと入れる場所を整理してるか?

 

お金を整理して財布に入れる人はいない
これはなぜか?
お金は常に出入りするのだ
いちいち整理する事は
無駄に近いのか?
でもそう思っているから
いつの間にか財布の中身は
要らない物で増えて
いつの間にかパンパンになっているのでは?


ガンマンが銃をメンテするように
財布の中身も定期的に
メンテしてみてもいいかもしれない。
お金が整理できていないという状態は
きっと小銭が多くなっているとかだ
お金の出し方を考えるだけでも
財布はスマートになる
何でもかんでも
紙幣を出して買い物してないか?


年配の人のお金を出す特徴
年配の人は耳が遠くなり、
お会計の金額が解らない時がある
そんな時とりあえず
一万円を出すらしい
一万円で大体足りると
読んで出しているらしいが、
それだと細かいお金ばかり増える
その細かいお金はどこへいくのだろう?


財布を軽くする方法
そういってコンビニなどで
細かい小銭ばかりで
お会計をする人もたまに見かける
消してかっこいい物ではない。
結局横着して小銭を貯めたから
どこかで小銭を消化しなければ
ならない結果だ。
常日頃の意識でこれはなくなるのだ


財布の中身にお金以外
お金の整理だけでなく、
それ以外の物が財布に入っている
これってすごくおかしい事じゃないか?
便利だからってポイントカードを入れる。
でもそのポイントカードを
使わないお店まで持って行く事に。
しかも一枚じゃなく何枚も
それが入っているパンパンの財布


お金入れとカード入れを分ける
これしてる人意外と少ない
お金はお金で持てば
余計なカードを持って行かなくていい。
使う事がほとんどないポイントカードが
財布に入っている人は
大きなカバンを持って
常に中身がパンパンのイメージがある
全て一つで補おうするからだ


ひとつの物で補いきれてない。
だから財布もカバンも
パンパンになるのだ。
キャパを超えているのだ
それを自覚しなくてはいけない。
そして使い分ける事も大事だ
小銭を使い場所には小銭多く
それ以外は紙幣を所持して
軽く過ごそうという気がない人が多い


行く場所によって財布を変えてもいい
僕はそう思う。
コンビニ用、スーパー用
小銭を沢山使うゲームセンター用
そう分けてもいいと思う。
そしてカードが入れたいのであれば
そのカードが必要な財布を
用意してもいいと思う。
カバンと同じで使い分ける方法もある


自分の行動を把握しきれてない
一つの物でどこでも行く。
一つの財布、一つのカバン、
同じ服で同じ靴。
だからと言ってこれをやっている人が
ミニマリストか?と言われれば
そうは見えない。
ミニマリストと横着者は
紙一重なのかもしれない