「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

自分へのご褒美が上手な人は仕事もできる。見返りを求める行動を。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

人は何か行動を起こす時
見返りを求める
全てにおいてとは言わないが、
ほぼ全てにおいて
見返りを求めると思う。
この見返りは悪い事ではなく、
むしろ見返りを求め
ちゃんと見返りを回収できる人が
物事をこなせる人ではないだろうか?

f:id:desupapa21:20201114121735j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

自分へのご褒美は素敵なケースへ。アクセサリーケースご紹介 

 


見返りを求めよう

無償で仕事をする事が
一番納得できない。
誰もタダ働きなんてしたくない。
動けば動いた分
報酬は欲しい物だ。
僕もブログやYouTubeを
アップしているが
後々収益に慣ればと思っている


見返りとは
お金はもちろん
気持ちや行動、物などで
見返りを回収方法がある。
お手伝いしたからお駄賃。
お疲れ様の肩たたき、
物はコーヒー一本でも
見返りは見返りだ
それがあるとないとで全然違う


見返りのない仕事はしない
良いと思う。
なぜ自分に損な事を
やらなければならないのか?
やる必要はない。
ただ世間では「良い人」
という報酬項目がある。
良い人と思われたいがために
行動を起こすのも見返りの一つだ


良い人思われないとダメか?
行動を起こして良い人と思われたい
それは解るが、
行動を起こさなければ
悪い人だと思われる
見返りどころか
難癖付けられたくないから
行動を起こさなければならない。
非常に悪い環境だ


見返りを求めてるのに表現しない
これ上手い事行けば
良い人としての評価が爆上がりだが、
これに失敗すると
裏のある人、むしろ良い人ぶって
結局見返りを求めていると
イメージが悪くなる。
見返りの求め方がうまい人の方が
好感度は高い


欲をうまく表現する
欲しい物を欲しいと
上手く表現すれば
そのほしい物も手に入り、
解りやすい人と思われる
それってお互いにWINWINだ
欲を出すのは難しいが
それができる人は
世の中行きやすい。


子供に見返りを覚えさせる
子供はなんで勉強しないとダメか?
それは大人になれば解るが
子供の内は解らない。
勉強の見返りは大きいが
それがすぐに子供には
返ってはこないのだ
これでは確かに
勉強する気も起きない


子供の勉強のやる気
見返りが返ってこないのに
勉強に一生懸命な子もいる。
見返りがないのか?
そうではないと思う。
見返りで求めるモノが違うのだ
お金とかでなく、
競争心や優越感
それらも見返りの一つとして考えれる


楽しい事を見返りにする
他人から見返りを回収できないなら
自分で自分の欲を満たせばいい
自分へのご褒美なんて
上手い事言ったもんだ。
それがあって頑張れるなら
絶対にあった方がいい。
人は何か報酬がないと
頑張れないのだ


無報酬で動いている人が多い
だから仕事の質が下がったり
頑張れなかったり
無気力な仕事にもなる。
一番いいのは報酬を与える側が
行動に見合った報酬を
与えればいいだけだ
当たり前の事が
今できなくなっている。