「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

一日、24時間は1440分で86400秒ある事を意識しているか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

時間とはなんでしょう
哲学的な事を言ってしまいました。
科学的に言えば相対性理論とか出てくるのでしょうかね
僕にはどちらも理解できる頭は持ってません。
前にも言いましたが
どんな人にも一日は24時間あります。
これは間違いなく言えます。

f:id:desupapa21:20201120093216j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

一分一秒を意識するとはこういう事。オススメストップウォッチ紹介!

 

時間は作れる

 


大人にも子供にもおじいちゃんおばあちゃんにも
年配の方がよく「歳をとると一年が早い」
何て言う話も聞きますが、そう感じるだけか
はたまた本当に早く時間が過ぎていってるのか・・・・


 話がまたそれましたが一日24時間です。
24時間=1440分=86400秒
あってますかね?不安になってきた
細かく言うと一日は86400秒
こんなにあるんだ!
86400秒数えるの大変ですよね
すごい数字です。
でも実感したことがない8万秒とか
まぁそうですよね
息をするように当たり前に一秒一秒過ぎていってますから


チョット秒は言いすぎました。
分で話しましょう。
一日1440分
これをちょっと意識して生活してみませんかというお話
大体みなさん時間を決めて行動されてると思います


何時に起きて
何時までに準備して
何時の電車に乗って
・・・・
何時に寝て
キッチリと守る人もいれば
ダラダラと何となく時間を決めている人
色々いると思います。


前置きは置いておきましょう
何が言いたいかというと
自分のしたいことを
する時間を作れるか
というお話です。


みなさん今の生活ではできない事をしたいと思っているはず
大きなことから小さなことまで
それをするには時間がないな~なんてことが大体です。
ココで少し考えを変えてみるのです。
本当に自分に時間がないのか?
一日1440分。本当にない?
仕事を10時間=600分
家事を2時間=120分
睡眠時間8時間=480分


こう書くとなさそうにみえるけどそうじゃなくて
仕事の600分を580分にできないか
家事の120分を110分にできないか
睡眠の480分を470分にできないか
時間を削るのです 


削って自分の時間にするのです。
自分の時間がない~と言ってる人にとって
10分でも時間を作れるという事はすごく有意義に感じる時間
10分あれば何ができるでしょうか
朝ドラ見るにはちょっと少ないですか。。。
ストレッチ10分すれば結構いい運動になるかも
食事あとのコーヒータイム、できなくはない。


一日10分の話ですが、
一週間は7日
一週間のうちに70分自由な時間を作れれば
ドラマ一本みれる時間にはなります。
またたとえば何か大きな事を考えている場合
たとえばキャンプしたいな釣りしたいな~
刺繍したいな。絵をかきたいな。部屋を片付けたいな
一日10分ではちょっと難しいですよね
ならこの10分をそのしたいことの準備時間にすればいいのです。 


 今度やりたいことをできる時スムーズに無駄な時間なく堪能できると思います。
一日1440分を削って削って
使える時間を作っていきませんか?