「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

体重は同じタイミング同じ環境で計る。ダイエットは正確な情報が大事

にほんブログ村 にほんブログ村へ

決まった時間に
決まったことをする。
これは自分の身体の変化に
気付くために大切な事。
今までできてたことが
今は出来ない。
ではいつその事が
出来なくなったのか?
それを知らないと知らないうちに老ける

f:id:desupapa21:20201211090023j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

 測定するだけじゃダメ!管理しなければ!

アプリ管理できる体重計紹介!

 


同じ環境、同じ境遇

比較するのにはこれらが大事だ
体力測定等、
50メートル計るタイミング、
食事前と食事後では
おそらく違うだろう。
当たり前だが、それに気づかずに
あれ?とか、よし!とか思う人
ひょっとしたらいるんじゃないか?


ダイエットの話
体重測定を毎日する時、
ある時は寝起きすぐで
ある時は寝る前とか
食事前だったり食事後だったり
そこで体重が増えた減ったは
何の参考にならない
一番参考になるのは
自分の体が空っぽの時


いつ体の中が空っぽになるか
生活環境によって違うかもだが、
僕の場合、先日の夕食を最後に
何も食べない翌朝、トイレを済ませ、
その時に計る体重が
一番体の中が空っぽの時だと
思い測定している。
そのあとはなんだかんだ食べたり飲んだり。
いっぱいのお茶の分でもかなり変わる


血圧測定など
これも同じじゃないだろうか?
家で計ると何ともないのに
病院で計るとなんか高い。
白衣を見るとドキドキするなど
理由もある。
結局計る環境が違うから
血圧も上下する。
計る場所は同じ場所同じ時間が理想かも


測定だけではない
同じものを食べるというのも
大事かもしれない
健康診断前だけ食事抑えて
いい結果を出そうとするのは
本当はちょっと違うと思う。
本来の生活を見てもらうべきだろう
だがどれが本来の生活か
解る人はどれくらいいるか?


年末年始の暴飲暴食
暴飲暴食と分かっているという事は
これは普段の生活ではない。
いつもより激しく活動している。
という事は大体どの生活が
普通の生活課は解っている。
そこから更に普通の生活とは
どういう生活なのか?
それが出来る様になるのは大変か?


毎日同じ事をする
毎日同じ時間に起きて
毎日同じ時間にトイレ、
毎日同じ食事食べて
同じ運動をする。
それを365日
そんな事はトップアスリートでも
難しい。
毎日をサイクルとして考えてはダメ


何のために月日に括りがあるのか?
一週間7日
一か月30日ほど
この括りを有効に使う事が
大事なのだ。
土日休める人は一週間のリズムがあり
休みが不定期だったり、夜勤の人は
体のリズムを整えにくい等
差が生まれてくるのはこれが原因


一週間一か月をサイクルと考える
毎日同じもの、同じ事をするのは
大変だが、
一週間、例えば水曜金曜だけ
運動する。
これだったら毎週繰り返すことは
安易である。
一か月の献立を毎月繰り返す
これもそれほど苦ではないと思う。


生活をパターン化させる
毎日ではなく、サイクルを作り
自分に苦じゃないペースで過ごす
そうすると購入品やお金の流れも
パターン化されるのだ。
健康面でも測定しやすく、
ちょっとした変化に気づく。
意識高い人はもう
これらを行っているのかも