「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

お金が貯まらない理由は収入が理由ではない。では何が理由なのか??

にほんブログ村 にほんブログ村へ

お金がどうしてもたまらない
そういう人多いと思います。
なぜだ?なぜだ?と
考えたり悩んでたりして
まったく答えが出ない人はまず、
お金がなぜたまらないのか?ではなく、
なぜお金がでていくのか?を
考えて、
見直していった方が良いと思う

f:id:desupapa21:20210407123109j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

外食よりもお弁当の方が

絶対にリーズナブル、お弁当箱紹介!


お金が貯まらない理由

お金を貯めようと
資産運用したり、
バイトしてみたり、
お金を使わないように
ケチケチした生活をしていたり、
色んな方法はあり実践しても
お金が貯まらない。
なのにまだその方法を続けるか?


今やっている方法が間違っている。
そう早く思う事が大事だ
お金の流れというのは
段階的に変わるものでなく、
劇的に変わるものだ。
ダイエットとは違う。
体重がなかなか落ちないと
そんな感じで貯金額が
上下する事は少ない


一気に増えたり減ったりするのがお金
一か月働かなければどうなるか?
まず、給与が入ってこない。
手取り20万だとすると
ひと月で20万のマイナスか。。
という計算をしている人は
お金の計算の方法を間違っている。
入ってこないお金だけを見て
出ていくお金を見ていない人多い


仕事をしない一か月
手取り20万だけがマイナスではなく、
生きていく上に必要なお金も
減っていっているのだ。
入ってくるお金も大事だが
出ていくお金も大事であり、
1万円節約をすれば
一万円稼いだ事と
実はそれほど変わらないのだ


収入を増やすことは難しい
でも出費を減らす事は
それほど難しくないのだ。
それほど難しくない事を
しない人は
収入が上がるような仕事も
恐らくしないだろう。
収入を増やす前に
出費を減らせる人間になる事。


貯金したい!というやる気
どれくらいあるだろうか?
職場で飲むコーヒーやお茶
毎度コンビニで買ってないだろうか?
なぜ家から飲み物持って行かない?
その努力をなぜ惜しむ?
たかが飲み物と考えている人は
なんでも「たかがたかた」と
大事な仕事も見逃している


出費を見直す方法
それはまず自分の生活の
無駄な部分を探すのだ。
職場で買うコーヒーや
そこそこ広い家に住んでいるのに
狭い狭い、広い家に住みたいと
思っている人、狭い部屋を嘆くより
今部屋にある物を片付けて
広いスペースを作ればいいだけだ


努力が結果お金になる。
努力をしないでお金なんて
貯まらない。
仕事はもちろんだが、
生活自体も頑張らなければ
ならないのだ。
仕事と生活を別物と考えていると
いつまでたってもお金はたまらない。
「生きていく」という一つのジャンルなのだ


週に一回の贅沢を辞める
のではなく、
慢性的な出費を
見つけてそれを辞める。
水風船に小さい穴が
いくつかあれば
いくら水を入れても
水はたまらない。
穴埋めが大事という事。


終わり