「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

人生はリセットできるのか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

人生はやり直せるのだろうか?

あの日あの時あの場所で、

何かをすれば今の人生よりいい人生を送れたのだろうか?

そう考える時がある。

大きい事であったり、小さいことであったり。

人の命に係わる大きい事もあるだろうし、

10円20円の小さい事だってある。

はっきり言える事は

やり直しは出来ない。

過去に戻らない限りやり直しはできない。

やり直しは出来ないが、

 

今回のテーマ

 

人生はやり直せないが、リセットは出来る。

 

やり直す。今までの人生で積み上げてきた事を潰してやり直す事は出来ない。

でもなかった事にして、現在から始める事はできないだろうか?

失敗してしまった事を成功にはできないが、

失敗してしまった事は失敗として残さず、なかった事にする。

そして次の出来事で成功させていく。

「失敗をなかった事にする」と言うとなんだか無責任に感じるが、

いつまでも失敗に捕らわれていても仕方がない。

自分の中で失敗は無しにしてもいいんではないだろうか?


失敗にも色々種類があると思うが、

例えば犯罪とかになれば、消せない場合もある。

だが、罪を償い、社会復帰している人もたくさんいる。

「なかった事」とまではいかないが、罪を償った後は

成功に向かって生活をしている人もいると思う。


犯罪と極端な例を出してしまったが、今過去の失敗で心が晴れない人がいるならば、

犯罪を犯した人でも成功に向かって進んでいる。

過去の失敗を自分の中で無しに出来るのであれば、それはすごく楽な事であり、

成功に向かって進めるのであればそれもすごく自分に得の話である。

人生のリセットと言ってもいいのかどうかわからないが、

人生のリセットはあると思う。


過去の失敗はその時起きただけで、

そのあと失敗をいつまでも心に置いているのは本人だけかもしれない。

他人の失敗などは結構誰も気にしてない。

それをいつまでも自分の心の中で育てていれば

それは全く無駄な行為だと思う。


「図太い人間」になればいいのだと思う。

他人が何に悩んでいるか解らないように、他人が「図太い人間」だなんて解らない。

心の持ちようは誰にもわからない。

だからリセットしてしまえばいいのだ。

 

具体的に何をどのようにリセットするとは言わなかったが、

リセットする事は決して悪いことではない。

リセットする事でその先楽に生きていけるなら

それもまたありだと思う。


とりあえずここまで!


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。