「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ロングスリーパーが思った!ショートスリーパーとの差。どれくらい差があるだろうか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ショートスリーパーの人(Aさん)と話す機会があった。

僕はロングスリーパーだ。

Aさんは3時間ほど寝ればいいらしい。

僕は10時間近く寝たい。

こう考えると行動できる時間の差が7時間ほどになる。

24時間の中の7時間ほど一日に使える時間が多いのだ。

この7時間を得と思うか、損と思うか?


今回のテーマ

 

自由な時間は多い方が良いのか?

 

ショートスリーパーにも色々いるが、

今回はAさんの件に関して話をしよう。


このAさん、何って家でジッとしてるのが嫌らしい。

常に何か動いていないとだめらしく。

まだ学生さんなのだが、

学校に行って、バイトして、まだまだ寝る間で時間があるから

ジムに行って、それが終わった後にまたバイトして

そんな感じで生活をしている。

家でのんびりしている事が嫌だから

外での活動を増やしている。

話を聞いていると、有意義な時間を使っているとは思うが、

僕はその話を聞いて「いいな」とは思わない。

むしろちょっと「大変だな」と思ってしまった。

性格もあると思う。

ロングスリーパーでもジッとしてられる人、のんびり出来る人。

ショートスリーパーでもジッとしてられる人とのんびりできる人。


Aさんはショートスリーパーでジッとしてられない人で

僕はロングスリーパーでのんびりできる人

両極端な訳だ。

僕はたくさん寝れるし、空いた時間セカセカ動かないとダメかと言えば

そうではなく、空いた時間があってものんびりと過ごせる。

やらないとダメな事もしないくらいのんきだ。


ここで満足度の話をしてみよう。

Aさんの生活と僕の生活

どちらが満足感があるだろうか?


僕は非常に満足している

ロングスリーパーで自由に行動できる時間が少ないが

やる事もない。起きていても仕方ないから寝る。

一日にやりきった感はある。


Aさんはどうだろう?行動できる時間が僕より7時間も多い

バイト、ジム、遊び、など色々行動しているが、

やりきった感はあるのか?

Aさんが寝る前に、「あ~今日もやりきった!」と思って寝るのか

「まだまだ!アレもコレもしたかった・・・」と思って寝るのか


僕は思う。


どちらにしても大変だなと


これほどやりきらないと満足できないのか?

これほどやってもまだ満足できないのか?


要領の差になる。


僕の満足の器は小さい。おちょこくらいだ

Aさんの満足の器が大きいとビールジョッキだ

溢れるほどお酒を入れる要領の差が歴然と違うわけだ


僕はおちょこくらいの量で満足できる。

満足している。

だからいいのだ。


ショートスリーパーが悪いとは言っていない。

ロングスリーパーでもいいのだ。

満足しているのだ

 

とりあえずここまで!</p


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。