「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ミニマリストとマキシマリストは本当に対した存在なのだろうか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

最初に言うが、このブログは

僕(ミニマリスト)が書いているブログである。

そんな僕が思うミニマリストと対している人達。

その対している人達についてチョット考えてみようと思う。

 

今回のテーマ

 

 

マキシマリストとは

 

 

 


ミニマリストの対義語になっているマキシマリスト。

今回はマキシマリストについて考えてみようと思う。

マキシマリストの事はマキシマリストに聞け。

これが一番手っ取り早いのかもしれないが、

今回はミニマリスト目線でマキシマリストについて書く。


マキシマリストについて何も調べてない状態で今回は

ブログを書いて行こうと思う。

どのようにマキシマリストを紐解いていくか、

それはミニマリストの思考と逆の事をしている人がマキシマリスト

そう考えて書いていく。


まずミニマリストとは、必要最低限の物で生活して行く人

では、マキシマリストは必要最大限の物で生活して行く人

となる。

どういう意味だろう?必要最大限の物で生活する人とは。

部屋でイメージすると物が少ない部屋に住んでいるミニマリストに対して

部屋に物がいっぱいあるのがマキシマリストと言えるだろうか。

例えば、作家の人が本の山の中で仕事をしているあのイメージは

マキシマリストとしてイメージできる。

あとは、雑貨屋さんの様に小物がいっぱいある部屋に住んでいる人。

物がいっぱいあるからと言って、ゴミ屋敷に住んでいる人がマキシマリストではない。


後は在庫などをたくさん蓄えているイメージもある。

部屋を一つ倉庫代わりにして

そこに色んな物を備蓄している。

備えあれば憂いなしとマキシマリストは通ずるものがあるかもしれない。

ミニマリストはあまり在庫を所持しない。

そもそも在庫をたくさん所持してしまったらミニマリストではなくなってしまう。

必要最低限ではないから。


コレクターなどもマキシマリストになるだろうか?

収集が好きな人、一つの種類に限らず、色んな物を収集する。

フィギュアで言えば、マーベル系はもちろん、ジャンプ系の物や

特撮物、車や、飛行機のおもちゃ

それらをキレイに並べて、飾っている人たち、彼らはマキシマリストなのか?

多趣味な人もマキシマリストか?

ミニマリストはおそらく物を増やさないために

趣味も厳選して遊んでいるイメージだが、

マキシマリストは色んな趣味にすぐ走れる身軽さをイメージできる。

「形から入る人」なんかもマキシマリストのイメージだ。

 

ここ近年、ミニマリストだ名乗る人、目指す人が増えてきている。

そういう人たちはよく言うセリフ、「マキシマリストからミニマリストへ」

まるでマキシマリストが悪いような言い方にも聞こえるが、

対義語になるのでこれは仕方ないのかもしれないが、

「私、マキシマリストです」という人をあまり見かけない。

これは今、ミニマリストがブームになりつつあって、

ただ単に表に出てないのかもしれない。

ひょっとしたらミニマリストより数は多いかもしれない。

あと、ミニマリストにも「これをしたらミニマリストですよ」

という境界線もない。試験がある訳でもないし、

あの人は「ミニマリストじゃない」とミニマリスト同士で思いあっているかもしれない。

それと同じで、マキシマリストもハッキリとした決まりはない。


何がどうなればマキシマリストなのか?

それに関してはおそらくミニマリストもマキシマリストも

「自称」になるであろう。

 

ここで一つ共通などあるのか?

僕はそう思って考えてみた。

ミニマリストとマキシマリストの共通点。


それはどちらも、

必要なモノに囲まれて生活している

という事だ。


不要なモノに囲まれて生活している人は

マキシマリストとは言えない。

ゴミ屋敷に住んでいる人がマキシマリストではないと

先ほど言ったのはこれが理由だ。


マキシマリストにとっては部屋にあるモノ全部必要なモノ、

ミニマリストにとっても部屋にあるモノは全部必要なモノ。


となると、要するに、必要なモノの絶対数の違いだけで、

実はミニマリストもマキシマリストもそれほど変わらないんじゃないだろうか?

 

とあるミニマリストが生活で必要とする物が20個とすれば、

とあるミニマリストが生活で必要とする物が300個とする。


でもとあるマキシマリストが生活で必要とする物が400個とすれば、

これはどういうことになるだろうか?


ミニマリストの定理は、必要最低限のもので生活する人だ。

必要最低限の数については何も言ってない。

何個の物で生活すればミニマリストですよ!とは言われない。


400個の物を所持していて、ミニマリストだ!という人もいるが、

この人が自分はマキシマリストだ!といえばマキシマリストなのだ。

 

結論とはいかないが、

結局、ミニマリストかマキシマリストか

これはもう自称であって、名乗ってしまえばそうなのだ。


あともう一つ言える事は、

どちらも必要なモノだけで生活している。

そう僕は答えを出してみた。


いろんな意見があるだろうが、

ミニマリストはマキシマリストに

マキシマリストはミニマリストについて

調べてみるのもいい経験になるだろう。

 

とりあえずここまで!


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。