「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ネットで調べても出てこない情報。それは自分の考えだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スマホでは色んな情報が色んなところで見れる。

調べものは大体スマホで完結するが、

スマホでどうやっても調べられない事がある。

それは自分の事。

自分の情報は自分が発信しないとネットでは調べられない。

自分のプロフィールということではない。

 


今回のテーマ

 


自分の考えなどはスマホでメモしておこう。

 


自分の考えの一つとしてあげると


家の中のあらゆる寸法


雑貨屋や家電量販店などで商品を見てると

これは家に置けるのか?

という疑問を抱いたことはあるだろう。

これらはいくらネットで調べても出てこない。

これがネットで出てきたら恐怖だ。


これらは自分で採寸して、スマホのメモなり、メモ帳なりに

書いておかなければならない。

商品を買っても家に置けないかもしれないと、

買うのを諦めた事はみんな経験しているだろう。


それがないように部屋や家具の寸法を書いて置くのがいい。

棚の中など頻度よく必要になってくる。

家具はそれほど買う事はないが、棚の中の収納ボックスなど

これらは買うのも安易なので必要性も高い。

家の中の採寸は一度してしまえば、何度も何度もする物ではないので、

一度採寸してみてはどうだろう?


自分の情報をいつでもどこでも見れるのは大事だ

考えがブレないというのは大きい。


我が家は家族で「ルールブック」的な物を作っている。

「こういう時はどうすればいいか」

前にもあったけどこういう場合はどうしたらいいか

それらは「ルールブック」に書いておいて

家族で共有する。

家族に同じ話ばかり、同じ事ばかりを聞いてくる人がいるなら

これはオススメだ。

同じ事を言われたら、「ルールブックを見て」と言えばそれで終わりだ。

どんなことでもいいと思う。


「牛乳が安いのはあのスーパー」

「もし無駄使いしてしまったら、どうやって節約するか」

「評判がよかった料理のレシピ」

これらの情報は家族で共有して、いつでも見れるようにしておけば


それはネットでは探せない「自分の情報」なのだ


スマホのメモ機能を使っている人はたくさんいる。

でもこのスマホのメモに書いてあることはどんなことだろうか?

はるか昔に書いたメモは残ってないだろうか?

メモも整理が必要だ。

欲しいものリストの中に本当はそれほど欲しくない物は入ってないか?

一度リストに記入するのはいいことだと思うが、

書いたら書きっぱなしって言うのは良くない。

常にそのメモをみて行動できるくらい

メモは活用していくべきだと思う。

メモは作業場。メモを見て頭の中で作業をする。

実際に動いたりしなくてもいい。頭の中でシュミレーション出来る様な

洗礼されたメモの内容にしてみよう。

 


とりあえずここまで!


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。