「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

三日坊主を怖がって物事を始めるスタートが遅れるのはもったいない。三日坊主でいいじゃない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

三日坊主と言う言葉がある。

イイ意味で使う事じゃない。

大体やる事なす事が続かない人の事を言う。

「自分は三日坊主だから最初からしない。」

何ていう人もいるが、それって結構もったいないんじゃないか?


今回のテーマは

 

三日坊主というレッテルを自分で貼るな

 

三日坊主という言葉の起源は諸説あると思うが、

坊主を目指したけど、三日ほどしか続かなかった

その人の事を三日坊主と呼んだのが起源と言う話がある。

お坊さんは儲かるからと、軽い気持ちで目指したのでしょう。


でも、どんな理由であれ、目指したのです。


これって大事じゃないですか?

何かを目指すというのは、目指さない人より全然いいと思う。

「三日坊主だから最初からしない」より

「やってみたけど三日坊主になっちゃった」の方が

やっている。やってない人間じゃない。

やることが大事なんじゃないだろうか?


ダイエットが続かなかった。趣味が続かなかった。

でも3日やったんでしょ?それはそれでいいんじゃない?

やらない人間よりやった人間の方が立派だと思う。


三日坊主を色々繰り返してみるというのも悪くない。

三日周期で色々やるのは新鮮味があっていいと思う。

たとえばダイエット

三日間腹筋して、そのあとの三日はスクワット

まったく何もしない人よりやっている。

三日坊主は「三日でも実績が残ることをしている」のです。

しない人間より立派!


すごく三日坊主を立派立派!と言う理由は

僕が三日坊主ではないからです。

結構やり始めると続けるタイプ。

だが、その前に策を練ったり、本当に続くのか?

などと考えるタイプです。

だから何か始める時はスタートがすごく遅い。

自分で自分のハードルをあげているため

物事を始めるのに瞬発力がないというか。


三日坊主ができる人がうらやましく思う。

何か始める時のスタートが遅い僕と比べると

やったことの数は多いはず。

行動力、瞬発力がある人が

三日坊主になる傾向があるのか?


三日坊主と言う言葉を悪い言葉にしなくてもいい。

もう最初から三日坊主のつもりでやれば

それはそれで気持ちいい

 


とりあえずここまで!

 


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。