「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

掃除が苦手な人は心の掃除から。掃除が上手な人は心が穏やかに見える

にほんブログ村 にほんブログ村へ

生きていくうえで掃除は必要

毎日する人もいれば定期的にする人もいる

掃除をやり始めると調子が乗ってきて

ココもココもと範囲を広めたり念入りにする時があると思う

そういう時の心理状況はどんな時なのだろうか?

忙しい、セカセカしている人はそこまで範囲を広めない

おそらく少し心に余裕がある人がするのであろう。


っと言う事は、掃除が行き届いている人は

心が穏やかなのではないか?


もう少し話を整理してみると、


掃除が行き届いてない、寧ろ汚い部屋の人の

心理状況はどうだろうか?


どうかしちゃったのかな?大丈夫かな?


と不安になってしまう。


掃除と心理状況はリンクするのかもしれない。

 

掃除が苦手!という人、この人の心理状況はどうなのか?


本当に掃除が行き届いている人は心理的に落ち着いているのか?

掃除しないと!掃除しないと!と何かに追われてする人もいるかもしれない


そこまではいかなくても、掃除が苦手な人は


心を落ち着かせるところから始めるといいかもしれない。

冷静に、なぜ掃除が苦手なのか?

お茶を飲みながら考えてみる。


そんな時間を作ってから掃除を始めたほうが


効率が上がるかもしれない。


動いてみる前に考えてみる。


そしたらひょっとしたらその掃除しなくてもよかったかもしれない


なんてこともある。


心の掃除から始めるのもいいかもしれない。

 

とりあえずここまで!


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。