「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

孤独感はなぜ感じるか。わかりあえない夫婦、家族、親子、友達、仲間、恋人などがいるからなのだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

f:id:desupapa21:20200219130635p:plain

自分の生活を考えてみて

孤独かどうかなんて

孤独という言葉が

なんとなく大きすぎて

簡単に孤独という言葉を使っていいのか?

寂しいと孤独って違うのか?

今回は孤独について考えてみる。

孤独とはいったい

どういう状況なのだろか? 

www.desupapa21.com孤独を辞書で引いてみる

仲間や身寄りがなく一人ぽっちの事

思う事を語ったり、心を通い合わせたりする人が

一人もなく寂しい事

みなしご、年老いて子のない独り者

みなしごや独り者について語るほど

僕は世の中の事を解ってないので

仲間や思いを語り合うなど

より身近な孤独について考えていこうと思う


仲間や身寄りがない人は孤独

思った事を話ししたり

心通い合わせる人がいないと孤独なのだ

一人でもいれば孤独ではない。

ポイントは

仲間、身寄り、話し相手、これらが一人もいないと

孤独といっていいのだろう。

たくさんの人と関わったり、周りに人がたくさん居ても

これらの事が出来ていないと孤独になる。 

www.desupapa21.com

孤独は急にやってくると思う。

ある瞬間にやってくる孤独感

そういう時って結構

今まで仲間だったり分かり合える人と

分かり合えなくなった瞬間ではないだろうか?

これが孤独なのだ。

急にやってくる孤独感は

勘違いや、裏切りなどから

感じてしまう。孤独じゃないからの孤独。ダメージは大


家族間でも孤独を感じる人もいる。

血がつながった親子でも

分かり合えなければ

一緒に住んでも孤独を感じてしまうのだ。

これって怖くないだろうか?

大家族で住んでていても、

分かり合えなければ孤独を感じるのだ。

今家族で住んでいる人も

ひょっとしたら家族のだれかが孤独を感じているかもしれない。


一人で暮らしてる人孤独ではない。

孤独死とよく言うが、

孤独を感じて死んでしまった人も

実は孤独死なのではないだろうか?

子育てをしていて

孤独を感じる人も多いらしい。

パートナーの手助けが無かったり、

近くに頼れる人がいないと孤立を感じ孤独となる。

子育てでこれを感じている人は目の前にいる赤ちゃんを見てほしい 

www.desupapa21.com

孤独だと勘違いしている場合もある。

誰と分かり合えてないと思っていたら

自分の事を理解していてくれてたなんてこともある。

孤独かどうかの判断は

自分では判断できない時もある、

または誰とも分かり合わなくても

あの人は自分の事を解っていてくれていると

思い込ませるのも一つだ。子育てで孤立を感じている人は

目の前の赤ちゃんを解ってくれている人してカウントしておこう。


常に分かり合えているか?という確認が

孤独に感じないポイントである。

SNSなどでたくさんの人と関わっていても

自分の事を解っていてくれなければ

孤独なのだ。数ではない。満たされているかどうか。

SNSなんてやってなくたって

孤独じゃない人はたくさんいるし、

一人暮らししている年配の人も

離れた孫と通じ合っていれば孤独ではないのだ。


このように解釈してしまうと

どんな人にでも孤独を感じる場合がある。

明日はどうなってるか解らない

孤独は急にやってくるし

本当の孤独を味わったことない人は

その孤独に押しつぶされるかもしれない。

孤独に対して対策が

必要なのかもしれない。

さて、孤独になった場合の対策はどうすればいいか?


孤独になった時の対策なんてあるのだろうか?

孤独は孤独として受け止めなければ

孤独から抜け出せないような気もする。

なんで自分が今、孤独なのか?

孤独になった理由みたいなのがあるかもしれない

その孤独になった理由をはっきりさせる事が

孤独から抜け出せる方法なのかもしれない

孤独にも色々あると思う。

今の孤独の原因を突き止めるところからはじめてみては。
↓↓↓ご感想はコチラから↓↓↓

とりあえずここまで!


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。