「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ワイドショーがくだらないと見ている人はどういうつもりでワイドショーを見ているのか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

f:id:desupapa21:20200227170437p:plain

テレビ番組に文句を言う。

クレームを入れるなど。

これらをするのは視聴者側としては

権利ある事であるので、

いけない事ではなく、

むしろ本当にクレームを入れないと

駄目な番組は入れるべきだと思う。

ただ結局

何を判断とするかによるわけだ。 

www.desupapa21.com

平日の昼間、

どのチャンネルを回しても

ワイドショー番組だ

同じテーマを

違った司会者、違った専門家

最近では違った芸人がそのテーマに

意見や感想を述べる。

何言ってるんだこいつ?とみるのか

そうだそうだ!とみるのかも視聴者側の自由


さて、ワイドショーって

ニュース番組なのだろうか?

ワイドショーをつまらないと

見ている人は

どんなつもりで見ているのだろうか?

メディアに情報の偏りがあるとか

マスコミのどうでもいい話ばかりだなど。

でもまず、チャンネルを合わせているのは

見ている本人だという事だ。


どのチャンネルを回しても

面白くないテレビばかりだという人もいる。

僕はほとんどテレビを見ないが、

たまに家にいてみると確かにつまらない。

何を思って司会者や専門家、お笑い芸人は

事件や出来事にコメントをしているのだろうか?

見ている側は何を見て、何を思えばいいのか?

そう思ってる時点でまず、ワイドショーは

ニュース番組ではないという事を解ってないと駄目だ。 

www.desupapa21.com

ニュースとワイドショーは違う。

ワイドショーをみてニュースを見ていると

思ってはいけない。

ニュースとはどういうものをいうのか?

僕なんかより賢い人は

その答えが出ていると思うが、

まず、ニュースには感情がない。

発信側に感情がなく、

あった事をそのまま伝えている。それがニュースだ


放送局によってニュースでも

情報操作されて、見ている人をだますような

偏った情報を流している!なんていう人もいる。

そこはホントかどうかは解らない。

まず、そう思っている人は何を思ってそう思っているのか?

どこかからの情報を自分で処理して

ニュースを見てそう思う。

そうなると、そのどこで手に入れたか解らない情報は

偏った情報ではないのか?という話にはならないだろうか?


偏った情報か、そうじゃない情報かは

ニュースを見ている本人が考えて

色々思って処理すればいいのではないだろうか?

僕はワイドショーはほとんど見ない。

NHKの正午のニュースしか見ない。

あれだけで十分だ。

あれだけのニュースを見て

その裏に何があるのか、どういう事情かは

僕が決める事だ。


結局、一つの情報に対して

テレビ出演者が自分の考えを発現する。

ひょっとしたら炎上目的で発言している人も

いるかもしれない。

その過激な情報が

世の中のニュースだと思っている人がいて

その人たちがネットで色を加えて更に発信。

もう元のネタなんて何が何だか

解らない情報がネットでは流れているのだ


だからネットの情報なんて

アテにならないのだ。

テレビの前で鼻ほじって

アイツあんなこと言ってるな~

コッチのやつはあんなこと言っていると

白と黒の発言を混ぜてグレーの情報を発信し

そのグレーの情報をまた黒い情報として

ネットで広げる人もいる。

情報社会だというが、そんな大したものじゃない。 

www.desupapa21.com

じゃ~ワイドショーって悪者なのか?といえば

そうではない。

僕が思うにワイドショーは

娯楽番組だ。お笑い番組と変わらない感覚で

見ている。

あの人はあんなこと言う人なんだ

おもしろい~

そうやっていている。

あとどの人が自分と似た意見を言うのかという


今後のテレビを見るにあたり、

出演者の参考としてみる。

こういう見方がワイドショーの

作り手の思惑通りなのかどうかは解らないが。

僕はそうやってみている。

ワイドショーは娯楽番組

バラエティ番組。

芸人がネタを披露するのと同じで

専門家がネタを披露しているのだとみている。
↓↓↓ご感想はコチラから↓↓↓

とりあえずここまで!

desupapa21youtuber.hatenablog.com


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。