「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

大丈夫!!と言ってケガした覚えがないか?大丈夫は大丈夫じゃない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

信号無視する女性は好きじゃない
と言う話をしたが、
今回は女性とか男性関わらず
信号無視という行動を
どういう人がどういう思いで
行っているのかを
考えてみようと思う。
まずは僕がなぜ
信号無視しないかを考える

f:id:desupapa21:20201219101839j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

 

 


僕が信号無視しない理由


簡単だ。まず事故に合わないためだ。
信号無視をして安全に
道路を渡るのは至難の業だ
まず渡ってはいけないところを
どこから何がくるか解らないのに
それを確認して渡る。
危険度がかなり高く、
それほどの危険を冒してまで
その信号を今渡らないとダメなのか?


せっかちとかが理由?
それも違うと思う。
僕はかなりのせっかちだが
信号は守る。
信号無視をする人としない人では
死ぬ確率みたいなのが全然
変わってくると思う。
それを冒してまで信号無視するのは
せっかちとかが理由ではないはず。


せっかちだから危険な事をする。
ちがうと思う。
せっかちだからって人より早い
車を購入するっという事もない。
信号無視をする人は
信号無視しても大丈夫だろうという
訳の分からない自信があるから
そういう行動を起こし、
それが理由で事故になる事も多々。


高齢者の信号無視。
信号無視もだし、道路を横切る姿も
よく見る。しかも杖着いた人が。
横断歩道まで遠いという理由は
解らなくもないが、その近道は
目的地への近道ではなくて、
人生の終わりへの近道かもしれない。
大丈夫大丈夫!と
思って渡っていてもそうは見えない


何って教育上良くない。
いい大人が信号無視をする。
それをどこの誰が見てるか
わからない。
誰が見ようが関係ない!なんて
言う人がこのブログを読むことは
ないと思うが
悪い事は結構色んな人に
見られている物だ。


悪い事は誰かが見ている。
気を抜いて鼻をほじっている姿や
不倫相手とホテルに入って行く姿、
もちろん信号無視も
結構誰かの目にしてるものだ。
歩道を歩いている時に
車に乗ってる運転手の顔を
いちいち見ているか?
結構知り合いが乗っている場合もある


大丈夫!と言う気持ち
これが一番の悪だと思う
僕は大丈夫という言葉を
あまり使わない。
むしろダイジョバナイだ
大丈夫といって人は失敗する
これくらいの見積もりで
大丈夫だろう。
ダイジョバナイ


感染症対策にも大丈夫はない。
このご時世に大丈夫という
言葉を使う人は信号無視している
人に近い目で見てしまう。
マスクしないで大丈夫?
何でそう言えるのだろうか?
マスクで大丈夫か?とも思えるし、
もうこの世に大丈夫なんてない所まで
来ているのかもしれないのに


信号を待っていても大丈夫じゃない
今道へ突っ込んでくる車も多い
歩道ギリギリで信号を待つことすら
僕は怖くて出来ない。
車が飛び込んできても大丈夫なように
電柱の影に隠れたり。
ガードレールの所にいたりする。
電柱の影に隠れたら大丈夫?
大丈夫じゃないが、それ以上もうない


危険察知能力
生きていくうえで大事な能力だ。
これがあるとないとで
生きやすいかそうでないか
差が生まれてくるだろう。
子供の友達が公園で自転車の
鍵を無くしたと言っていた。
鍵なんて持たさなければ
鍵はなくならないのだ