「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

「得」を求めすぎて「損」をしていないだろうか?損得の見極めのコツ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

食べる事が大好きな僕にとって、
食べ放題という場所はパラダイスである。
食べ放題なんて、、、って
思う人いるかどうか解らないが、
事実、食べ放題のお店にお客さんは
いっぱいいる。
みんな食べ放題が大好きなのだ。
なぜみんな食べ放題が好きなのだろうか?  

f:id:desupapa21:20210116103049j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

コーヒー豆からコーヒーをいれる。これこそお得だと思う。

 

 

本当にお得?


食べ放題が大好きな理由に
「お得」というのがあるだろう。
支払った金額以上に食べて
得しようという理由。
これ結構難しい。
かなりの量を食べないと得する事は難しい。
よく食べる僕ですら元を取る事が
出来ているかどうか謎である。


目の保養という理由で
食べ放題の店を選ぶ人もいる。
食べ物が目の前にたくさん並んでいる。
それだけで満足する人もいる。
食卓にたくさん料理を
並べたい人なんかもいるので、
そういう楽しみ方をするのも一つの理由。
和洋中揃ってるとテンションが上がる。


僕が食べ放題を選ぶ理由は
食に関して優柔不断だからだ。
メニュー表を見て
料理を選べない優柔不断ではなく、
家族みんな食べたい物がバラバラな時
食べ放題は重宝する。
行けば何か食べたいものがあり、
みんながみんなそれなりに
満足する場所だから。 


そんな食べ放題大好きな僕も
アラフォーになり、
昔に比べると一皿くらい食べる量が減った。
最近では「あれ?こんなはずじゃ」と
思うくらい食べれない時がある。
これは食が減ったという理由もあるが、
「無理して食べていい事ない」という事を
学んだからだ。


若い頃は食べ放題帰りに
「あ~食べ過ぎて気持ち悪い~」なんて
馬鹿な食べ方をしていた。
今では
「これ以上食べたら気持ち悪いだけだ」という
大人の発想をこの年で最近気が付いた。
食べ放題を得として見なくなったという事だ。


食べ放題での料理の選び方も変わった。
若い頃は全種類食べてやろう!なんて
思っていたが、これって食べた後
「結局なに食べたっけ?」と思う事が多かった。
50種類ある料理から
5品を厳選して食べる事が
実は有意義なのではないだろうか?と
最近思っている。


もったいないと思うと
損する事があるという話。
たとえば1000円カット。
あの場所の使い方って、
「前髪だけ切ってほしい」とか
そういう時の為に使うものじゃないの?と
思っている。
1000円で全部髪切ってもらおうと思うから、
変な髪形になったりするんだと思っている。


1000円カットも食べ放題も同じだ。
得してやろうと思うと損をする。
この考えって
色んなところに通じるんじゃないだろうか?
得を売りにしているお店行って
得だと思わなかったという事は
損しているという事になるのだ。 


 食べ放題より
普通に一品頼んだ方がいいのでは?と
思った事があるが、
家族で食べたい物が違うから
食べ放題に行くという理由の他に、
まだ食べ放題で食べたほうが
一品頼んで食べるより
リーズナブルという理由もある。
子供も食べ盛り。
まだまだ食べ放題にお世話になりそうだ