ダイエットには経験値とレベル設定。痩せたという結果より、ダイエットしてるという実績が大事
僕が一時期やったダイエットを紹介。
成果はどうかと言うより、楽しいダイエットだったので
僕はいい大人だけど、ゲームをする。
ドラクエなんて大好きだ。
ドラクエは敵、モンスターを倒して経験値を得る。
ある程度経験値をためるとレベルが上がる。
レベルが上がると強くなる。
敵を倒して経験値を得てレベルとあげるという事は
リアルでも同じことじゃないだろうか?
運動して、経験値を得て、ステキな体型を得る。
今回のテーマは
RPGダイエット
ドラクエダイエットでもよかったのですが、
ドラクエ以外も好きな人がいると思ったので。
まず敵となることを挙げて行こう。人それぞれだと思う。
僕の場合、
腹筋、腕立て、スクワット、ウォーキング
これらを「敵」と見なした。
これらに経験値を付けていく。
腹筋5p
腕立て伏せ5p
スクワット10p
ウォーキング20p
自分が苦手な物に経験値を多く振る。
次に自分がどれだけ経験値を得ればレベルが上がるのか設定。
上記を全部したとして、40pだ。
これを一週間すれば40p×7日で280pになる
ここらへんでレベルが上がるように設定してみよう。
一週間上記の項目を怠らず行えば、レベルが1上がる。
一か月4週としてレベルが4上がる。
レベルを上げる楽しみがあるのだ。
ダイエットを楽しく行なうには楽しみが必要なのだ。
さて、貯めたレベルはどうしようか?
「僕のレベルは40だ!すごいだろ!!」
何て言っても誰もすごいと思わない。
子供でも喜ばない可能性がある。
例えば貯めたレベル×100円としてみてはどうだろうか?
レベル40×100円=4000円
4000円分自分の好きなことに使う。
レベル100になったら旅行へ行く。
ただただレベルを貯めただけでは喜びがない。
レベルに応じた自分へのご褒美を与えればいい。
言ってしまえば、5キロ痩せたらご褒美!でもいいのだが、
キロ数で判断してしまうと結構ハードルが高い、痩せないとストレスもたまる。
ダイエットをする工程に応じてポイントを付ければ
成果は出なくても「こなした」という実績が残る。
運動や食事制限を頑張っているのだから、それに対しての
ご褒美は合ってもいいと思う。
その方が長く続けられる。
とりあえずここまで!
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