「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ダイエットには経験値とレベル設定。痩せたという結果より、ダイエットしてるという実績が大事

にほんブログ村 にほんブログ村へ

僕が一時期やったダイエットを紹介。

成果はどうかと言うより、楽しいダイエットだったので

僕はいい大人だけど、ゲームをする。

ドラクエなんて大好きだ。

ドラクエは敵、モンスターを倒して経験値を得る。

ある程度経験値をためるとレベルが上がる。

レベルが上がると強くなる。


敵を倒して経験値を得てレベルとあげるという事は

リアルでも同じことじゃないだろうか?


運動して、経験値を得て、ステキな体型を得る。


今回のテーマは

 

RPGダイエット

 

ドラクエダイエットでもよかったのですが、

ドラクエ以外も好きな人がいると思ったので。


まず敵となることを挙げて行こう。人それぞれだと思う。


僕の場合、

腹筋、腕立て、スクワット、ウォーキング

これらを「敵」と見なした。

これらに経験値を付けていく。

腹筋5p
腕立て伏せ5p
スクワット10p
ウォーキング20p

自分が苦手な物に経験値を多く振る。

次に自分がどれだけ経験値を得ればレベルが上がるのか設定。

上記を全部したとして、40pだ。

これを一週間すれば40p×7日で280pになる

ここらへんでレベルが上がるように設定してみよう。

一週間上記の項目を怠らず行えば、レベルが1上がる。

一か月4週としてレベルが4上がる。


レベルを上げる楽しみがあるのだ。

ダイエットを楽しく行なうには楽しみが必要なのだ。


さて、貯めたレベルはどうしようか?

「僕のレベルは40だ!すごいだろ!!」

何て言っても誰もすごいと思わない。

子供でも喜ばない可能性がある。


例えば貯めたレベル×100円としてみてはどうだろうか?

レベル40×100円=4000円

4000円分自分の好きなことに使う。

レベル100になったら旅行へ行く。


ただただレベルを貯めただけでは喜びがない。

レベルに応じた自分へのご褒美を与えればいい。


言ってしまえば、5キロ痩せたらご褒美!でもいいのだが、

キロ数で判断してしまうと結構ハードルが高い、痩せないとストレスもたまる。

ダイエットをする工程に応じてポイントを付ければ

成果は出なくても「こなした」という実績が残る。

運動や食事制限を頑張っているのだから、それに対しての

ご褒美は合ってもいいと思う。

その方が長く続けられる。


とりあえずここまで!


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。