「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

自分の決め台詞を決めてみよう。どんな場面でも使える便利な言葉「すばらしい」

にほんブログ村 にほんブログ村へ

言葉をたくさん知っている人は知的に感じる

テレビなど見ていると言葉巧みに色んな表現を出来る人

言葉は武器だ。

論破するという必殺技がある。

いくら知識があってもそれを言葉で表現できなければ

宝の持ち腐れなのだ。


僕は言葉知らずかのかもしれない。

それを別に隠そうとも思わない。

ただ自分の言葉足らずで敵は増やしたくない。

間違いない言葉を選んで

それだけで生活していきたいと思うのは

ミニマリストなのだろうか?

 

今回のテーマ

 

「すばらしい」という便利な言葉。

 

「すばらしい」

英語だと「Great」だろうか?

グレート!

 

どんな場面でも使える言葉。


使って悪いところ一つもない。

 

ご飯食べても

すばらしい!

景色見ても

すばらしい!

容姿を褒める時も

すばらしい!

ブログでいい記事を読んだ後

すばらしい!

色々使えるし

「すばらしい!」という言葉は

言ってる方もなんだか気持ちよく言える。

 

「すばらしい!」


この言葉、思い出してほしい。


思い出す限りあまり発したことない言葉だと思う。


聞く事もあまりないと思う。


ココがミソなのだ。

 

今のところ誰も使ってない言葉だから


使い勝手がいい。


ツイッターなどでの「いいね」ボタン


このいいねボタンには色々機能があると思うが、


もう「いいね」って言われてもなんだか心が踊らないが、


もし「すばらしい!」なんて言われてみよう。

「いいね」より心は踊ると思う。

 

言葉をたくさん知っている人は言葉を使い分けて

色々な表現をすると思うが、

言葉知らずな人が色々な表現をすると

間違えた表現をしてしまう時がある

間違えただけならいいが、相手に嫌な思いをさせてしまえば、

言葉をたくさん使って表現している分、

その言葉を選んで相手に言っている事になるから

タチが悪い。


少し太った人の事を褒める言葉。

色んな言葉がある、

太り具合にもよるし、老若男女にもよる。


ガッチリしてるね!

ぽっちゃりさんだね!

オデブだね!

豊満だね!

ふくよかだね!

なんだか癒される!


もうキリがないし、どれが相手にとってしっくりくる表現かもわからない。


ここをもう「すばらしい!」にしてしまったとする。


ある意味ごまかしているようにも聞こえるが、

もう結局なにを言ってもごまかしているのだから、

「すばらしい」で乗り切ってもいいのかもしれない。


最初に言った、料理もそう、

「すばらしい」で「おいしい」のは間違いなく伝わると思うし


どれくらい美味しいのかも「すばらしい」で相手が察してくれる。


「すばらしい」という言葉で逃げる


あの人は「すばらしい」「すばらしい」ばっかり言っている。

「すばらしい」しか言わない。

そう思われるかもしれないが、

別にいいじゃないか。

世の中には文句ばっかりの人もたくさんいる。

その人より全然いい。

 


とりあえずここまで!


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。