「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

使ってるコップを全部「紙コップ」にしてみようとは言わない。試しに置いてみるとストレスが減る。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

「家事」と言う仕事の中に「洗い物」という作業がある。


結構な負担である。


背の高い僕にしたら腰が痛い作業だったり、

ちゃんと手袋をしないと手荒れもする。

水道代も使うし、しないと衛生的にも良くない。

 

僕は料理をしないので、お皿を出して何かするという事がない。

せいぜい飲み物を飲むときにコップを出すくらい。

 

今日はコップの話。


コップを出して、お茶を飲む。


それを流しに入れて、またしばらくしたら違うコップを出してお茶を飲む


またしばらくして同じことを繰り返す。


コップを流しに戻さないでテーブルの上に置いたままだったら


ゆすいでまたつかう。


これが一人暮らしだったら使ったコップは全部僕の物だから

簡単にゆすいで使う。

でも家族で住んでいると誰が使ったコップか解らないからまた新しいコップを出す。

 

そうなると流しがコップだらけになるのである。


洗えばいいじゃないかと言われそうだが、僕は基本家事をしないし、


何ってめんどくさい。


誰かがコップを洗わないと、今度は使いたい新しいコップがなくなるのである。

 

僕は思う


もう紙コップでいいんじゃないか


紙コップなら洗わなくてもいい。捨てればいい。


なにも一回使ったら捨てるわけじゃなく、同じ飲み物飲むんだったら


かるく水で流して飲めばいい。半日くらいは紙コップで行ける。


何も全部紙コップにしなくても、もしもの時の紙コップを置いておけばいい。

 

使わない人は使わないし使う人は使うだろうし。

 


そして「うがい」をするときも


紙コップの方が衛生的じゃないだろうか?


資源の問題とかもあるだろうけど、

 

無駄に使うわけじゃない。

 

使う理由がちゃんとしている。


金銭的にどうだろうか


安く売っているものであればそれほど家計を苦しめないと思う。


洗わない分水道代は使わないと思うし、

 

なによりノーストレスだ。

 

これが大事なのである。


紙コップをどう使うかはおうちのシステムによって色々出てくると思うけど、


紙コップを置いてみると

 

ぜったいに「あら、便利」ってなるはずだ。

 

 

とりあえずここまで!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村