「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

今使ってる財布と自分の相性は良い?それはレジ前の滞在時間で解る。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

「お会計2800円です」

札入れから千円札二枚だして、
小銭入れ出してみたけれど
小銭がなくて
札入れかr千円札出そうと思ったけど
千円札もなくて
最初に出していた2000円を財布に戻して
一万円札やっぱり出す

f:id:desupapa21:20200909102409j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

マネークリップをスマートに使えるとかっこいい。マネークリップ紹介

 

 

お財布と自分の相性


おつりもらう時も
小銭からもらおうと思ってるから
小銭入れの口広げて待ってて
でもお札から先におつり出されちゃったから
小銭入れを一回閉めて
札入れにお札をしまって
もう一回小銭入れを出して小銭を入れる。
財布をカバンに入れて
買った商品をレジに置きっぱなし


レジ前でお金のやり取りで
グズグズしてる人結構見る
しかも今コンビニはビニール袋有料化
それでまたグズグズする人多い
それでか最近レジ前が
混んでいるような気もする。


レジ前でスマートに会計を済ます方法に
クレジットカードで支払うという方法がある
現金の方が僕が早いと思うが、
グズグズする事が無くなると思う。
このカード使えませんけど。。
というパターンは置いといて
あと、どの頻度でクレジットカードを使うのか?
コンビニでクレジットカード使う?


電子マネーを使う決済も
ここ最近定着してきただろう。
感染症の影響もあり、
更に普及してきたように感じるが
完全にキャッシュレスとは
まだ行かないようだ。
必ずどこかに行くには
現金を所持しなければならない。
現金を使う事に慣れてる人は
キャッシュレスより要領は良いのかもしれない


財布と小銭入れを分ける人
これが悪いわけではない。
悪いのはこの二つの財布を
使いこなせてないのが悪い。
車があっても免許がないと乗れない。
財布と小銭入れを所持する資格があるのか?
その二つの財布が自分を
生きづらくしてないか?


お札と小銭が入るお財布も
使い方悪ければモタモタするだろうし
そう思うとツールはどんなにいい物でも
使う人によって性能が悪くなる場合もある
自分に合った物を選ぶ、
もし自分に合った物がなければ
自分に合った方法を考えなければ
どこでもモタモタしてしまう。


支払いでモタモタするのであれば
いっそ財布を手放して
現金だけ持って歩けばいい。
どこに行っても一万円出し、
お釣りをガバ!っともらって
ポケットなりカバンなり入れればいい
レジ前でモタモタする人より
去り際は良いはずだ


財布を持つにしても
財布の中身を把握しておくのもあり。
いくらはいってたか?
たしか100円玉あったはずなど。
レジ前に行ってまったくお金が入ってない
なんてありえない。
財布の整理ができてない人は
いろんな場所の整理もできてないだろう