「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ストレスを感じないでLENEを利用する方法。なぜLINEを使う?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

人間関係を減らそうとする。
それは簡単なようで難しい。
築き上げてきた物を壊すというのは
それはそれで労力を費やす。
ただ、労力を費やさないで壊せる人間関係は
大した人間関係ではないので、
バサバサ切り捨てて行って良い。
これが余計な人間関係の判断材料

f:id:desupapa21:20201016093506j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

LINEは使いようなのです。LINE攻略本紹介。

 


人と付き合っていくのにも限度がある。


聖徳太子は一度に10人の人の会話を
聞きとったという。
聖徳太子の人付き合いのキャパを
10人とした場合、
自分はどれくらいのキャパなのだろうか?
同時に話を聞けるのが一人であれば
キャパは一人。
人付き合い排気量なるものがあると思う。


先日妻のスマホのホーム画面を見たのだが、
LINE通知が何十件もついたままだった。
要するに何十件もの着信を
見ていないという事になる。
見てないのか、見れないのかは別として、
その通知の必要度が低い訳だ。
だからすぐに見ないでも良い、
そうやって見ないで消していくのであろう。


携帯電話やインターネットの普及で
明らかに余計な人付き合いが増えた。
SNSなんかもそう。
もう誰が誰だかわからない
人付き合いをしている人がほとんどだろう。
500人フォローがいて、
その500人全員が自分の味方か?
そういえばそうではない。
アラを探すためにフォローをした人も要る


ミニマルなLINEの使い方を考えると、
実はLINEって使わない方が
ミニマルな生活を送れるのではないだろうか?
今LINEを使っている人は
なぜLINEを使っているのか?
少しよく考えてみよう。
「みんなが使っているから」という人が
多いんではないだろうか?


誰かと連絡取るならば、
メールで良いし、
お得情報とかなら今でもまだメールで来る。
なぜLINEを使うか、
それはみんなが使っていて、
自分だけその輪に入らないのが
不安だからLINEを活用するのだ。
自分の知らない所で
LINEグループで何言われるか解らないから
LINEをする。


LINEを使っている人を
世間の輪から外れるのが怖い臆病者だ
みたいな言い方をしているが、
自分もそうだ。
やはり連絡の届くスピードが
メールよりLINEの方が早い。
LINEの普及の理由はこれだと思う。
ただ、人付き合いを減らしていくと、
LINEの必要性ってなくなってくる。


僕が今LINEを使うのは妻とだけ。
たまに懐かしいグループLINEが盛り上がるが、
それほど大した内容で無く、
フェイスブックとかやってればそれで十分。
こちらから何してるのかな?と
覗かなければ情報が入ってこない。
これが実は非常に心にゆとりを覚える。


電話する事が少なくなった今。
電話の着信音が鳴るとドキ!っと
しないだろうか?
自分の間にいきなり
何とも言えない圧をかけてくる。
LINEだって同じだ。
自分の間に入ってくる情報は
絶対にストレスになっている。
そういう意味でもLINEの使う量を減らすと
何か変わるかもしれない。


LINEを使うなとは言っていない。
ただ、LINEがストレスにならないか?
という事だ。
僕は一件のLINE登録から来る
要らない通知すらストレスだ。
スマホのホーム画面に
通知一件あるのも何とかしたくなる。
そう思うのはやっぱり僕は
必要最小限主義だからなのか・・・