「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

今生活の中にあるルーティーンにもう一つなにかルーティーンを足してみよう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今年の目標をきめましたか?


僕は決めてもどうせ無理だから決めません。


でもなんだかんだ決めちゃう。


決めても覚えてなかったり、

がっつり決めちゃう人もいる。

 

僕は今年は目標というよりも


今年は生活のルーティーンを意識してみようと思う。


ルーティーンとはなにか


ネットで調べてみると

決まりきった仕事、決まりきった手順


当然のようにやって、当然のようにこなしていく


なるほど

 

今の生活にもルーティーンってのがあるわけだ

 

朝歯を磨くとか

朝お風呂入るとか

寝る前に本を読むとか


たぶんどんな人にもルーティーンってのがあると思う。

 

じゃ~今の生活のルーティーンの中に

なにか作業を足してルーティーンにすればいいんだ

 

やりたいな~できないな~ってことを
無理やりルーティーンに入れてみる


小さいことの方がいいかもしれない。


小さいことを決めて


それをいつ行動にするのか


あからさまに無理な時間に入れるのは続かない

 

簡単な事を無理な時間ではないときに行程として入れる

 

たとえば


お風呂上りに脱衣所のところをコロコロで掃除する


とか


朝、出かける前に軽く玄関を掃くとか


僕にとってはこれもハードルが高い。


でも人によっては余裕だっていう人もいる。


通勤途中にある赤いポストをポン!とたたく。

こんな意味のないルーティーンもやってみると面白いかもしれない

 

何でもいいと思います。


今の生活の中になにかルーティーンを足してみるという

ちょっとしたことで楽しい生活がすごせるかもしれません

 


とりあえずここまで!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村