「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

やりたいけどできない。めんどくさい。の理由は先を読む力の働きすぎ。ハードルは低く生きていく。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

f:id:desupapa21:20200131150348p:plain

これから何か始めようかな?って思ってることはありますか?

 


趣味だったり勉強だったり遊びだったり。

 

始めてみようかな~って思ってるけど
なかなかできない。

 

時間だったり、お金の問題だったり、やる気だったり
そういう理由で始められないことがあると思います。


今回はやる気のお話。

 


なぜ、やりたいことがあるのにやる気が起きないんでしょうか

めんどくさいからなのか本当にやりたいのか解らないのか

このやりたいのにやれない気持ち

これってなんなんでしょうね。

 

これってなんだ!


なんなんだ!

 

たとえば、


釣りをやりたい


これはまずやっぱり

道具を揃えないといけない

釣れる場所まで行かないとだめ

どうやって釣るかわからない。


ハードルが高い

 

ギターを弾きたい


ギターを買わなければならない

誰かに教えてもらわない解らない。

なんだかギター始めたとか言って弾くのが恥ずかしい

 

ハードルが高い

 


ジョギングを始めたい


まぁ始めるには簡単だけど

走る目的が定まってない

チョット走るくらいなら走らないほうがいいかな

たぶんやってもすぐやめるだろうし、


ハードル高い

 


ハードルが高いんですよ

 


物事を始めるのにハードルが高いのです。

 

ハードルが高いとまぁ飛べるかな~ってなりますよね


でも部屋に置いてあるリモコンくらいなら

簡単に跨いじゃうじゃないですか 

www.desupapa21.com

なんでもそうですけど、

何かを始めるときに人はハードルを見てから始めるのです。


未知な事は特にハードルが高く見える。


下げましょうハードルを

 

釣り道具とか釣り場とか考えないで


とりあえず釣堀いきましょう。


釣れなかったらどうしよう~


釣れないからってサバイバル生活してるわけじゃないし

食べるのに困らないから大丈夫 

www.desupapa21.com

ギターも

安いのから始めればいいのです。

弦6本もあるのか~

っておもったらウクレレの4本から始めればいいし

何を弾けばいいのかわからなかったら

好きなCMの歌とかでもいいのです。 

www.desupapa21.com

ウォーキングも


いつ辞めるかわからないからと言って

始めないほうがなんか悪い気がする。


明日辞めてもいいし、今日だけでもいいから

一回やってみるのです。

 


スポーツを始めて、オリンピックに出てやろう!なんて思わないですよね

どうせ好きな事やりたい事頑張ったって、

一番にはなれないのです。

始める前から頑張りすぎるからできないのです。

 


どーせどーせの精神で


何か始めてみるのがいいと思います。

 ↓↓↓ご感想はコチラから↓↓↓


とりあえずここまで!

 


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。