「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

価値観ってなんだろうか?物の価値を見る目が同じというだけが、価値観が合うというわけではない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

f:id:desupapa21:20200331121733p:plain

学校の先生に知り合いがいるのだが、

待ち合わせをした。

ちょっと遅れますと言い

30分遅れきた。

30分ってちょっとなのだろうか?

僕はせっかちなのだろうか?

ちょっとって5分、もしくは10分とかでも長いと思う。

ましてや学校の先生が。

子供たちにちょっとって30分と教えているのだろうか?


人って肩書ではない。中身だ。

そしてその中身が大事であって、

肩書なんてどうでもいい。

30分をちょっとという人は

まず僕と時間の価値観が違う。

そんな人と仲良くなんてなれやしない。

人と人は価値観で結ばれる。

最初に言ったが、その学校の先生は

友達ではなく、あくまで知り合いだ。 

www.desupapa21.com

これを読んでいる人に

ちょっとって言って30分待たせる人が

いるだろうか?

いるだろう。

どういう感覚でちょっと待ってと言って

30分待たせるのだろうか?

待たせている相手は30分間

何をして過ごしていると思っているのだろうか?

まさか相手は30分も待つとは思っていない。


遅刻が悪いわけではない。

遅刻した時の相手の時間の

貴重さを解ってあげる事が大事だ

それが人を思いやるという事。

こじつけかもしれないが

こういう事ができないと

すべてにおいて無頓着、

管理しきれない、

さらに言えばどうしょうもない人となるのだ 

www.desupapa21.com

少し言い過ぎた。

30分も遅刻しそうなときは

30分くらい遅れますとか、

さらに時間がかかりそうであれば

その都度連絡はする。

僕はこれ、何を話ししているのだろうか?

何を当たり前な事を言っているんだ?

と思っている人はまだ世間知らず、

世の中にはとんでもない人がいるのだ


ここまでを前置きにしたいが

自分の考えって

世間的にどれくらいまともなのか

考えたことがあるだろうか?

30分待たせるなんて考えられないと

強く言っている僕にだって

何かに対して無頓着、どうしようもない人

そうなっているかもしれないのだ

痩せよう痩せようと言って全く痩せないぼくはどうだろう?


人に対して許容範囲みたいなものがあるはずだ

30分待たされたことに腹を立たせているが、

これが25分だったら

ひょっとしたらまだ許していたかもしれない。

僕は人に対しての許容範囲が狭いのかもしれない

世の中の人はちょっとまってと

30分待たされても許してしまう人達ばかりなのかも。

人に対する許容範囲が広い人間って

じつは快適で生活しやすい人生を送っているのかもしれない


いいよいいよと、何でも許してしまう。

まるで仏の人の様だと思われるかもしれないが、

それは許しているのではなく、諦めているのかもしれない。

もう君はどうしようもない人間だ、そんな事は最初から

解っているんだ。

だからいいんだ。遅れてきても、解ってたことだから。

そんな考えの人は仏なのだろうか?

少し怖い

ヤイヤイ言っている人間の方が人間らしくないだろうか?


許容範囲がいい感じの人間。

こういう人が世の中の中心に

いる人、いるべき人、リーダー的存在。

と僕は思う。世の中には

どうしようもない人間が多い。

2020年の騒動、これからもっと

どうしようもない人が増えてくる

僕は許容範囲が狭い人間かもしれない。

30分も人の事が待てないのだから。


外出するなと言っても

外出する人もいる。

ちょっとくらいの買い物ならと

一体どこまで行ってなにをするのか?

それもその人自身の許容範囲でもある。

何に対してもこの許容範囲が壊れている人が

世の中の秩序みたいなものを壊している。

まともな人間とは

許容範囲がまともな人の事を言うんだろうね。


今回30分待たせた人の話を

基準とした。

僕の話に共感してくれた人とは

ストレスがなく、かかわりを持てる

カテゴリーを作っていけるだろう。

類は友を呼ぶともいうが、

人探しも

許容範囲が似た人を探すことを

中心に考えた方が上手くいくという事になる。
↓↓↓ご感想はコチラから↓↓↓

とりあえずここまで!

desupapa21youtuber.hatenablog.com


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。