「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

どうしても禁欲出来ない。欲と金額を天秤にかけて禁欲できる方法を考えてみた

にほんブログ村 にほんブログ村へ

f:id:desupapa21:20200416105024p:plain

辞めたくても辞めれない事ってある。

例えばタバコなど。

僕はタバコを吸わないので

タバコに関しての執着はなく、

でも食に関しての執着は大きい。

食べる事を制限させられると

何とも言えないがんじがらめ感

規律を解き放ちたくなるほどの

欲の大きさ。


欲が大きいのだ。

食欲に対する欲が。

その欲をどうやって制限できるのだろうか?

欲を制限させることは

非常に難しい

どんな欲でも。

だから人は欲に溺れてしまう。

そしてやらないと駄目な事を

おろそかにしてしまう。


社会で生きていく上で

邪魔なのか、糧なのか解らない物

それが欲だが、

もうひとつ、社会で生きていく中で

大事な事がある。

それは

お金だ。

欲と同じくらい

お金は人生や社会生活を左右させるものだ。


欲を主体とする話に戻すが、

欲をお金で制御できないだろうか?

そう思っている。

例えば、

禁欲生活を30日すれば

いくらかお金をもらえる。

タバコ一週間辞めたら10万円

食事制限を30日したら5万円など

お金で欲をコントロールできないだろうか? 

www.desupapa21.com

ヘビースモーカーにしたら

1週間禁欲して10万円って

どんな感じだろうか?

我慢できるかどうかは

ヘビースモーカー加減によるだろう。

お金の価値もまたそれぞれで

10万円に思う気持ちも

年収1000万の人と、50万のフリータの人とでは

変わってくる。


欲の強さを

金銭で表現することは出来ないようだ。

収入によってお金の価値も変わるから

10万相当の禁欲生活!

と題してみても

ピンと来る人とこない人がいる。

こういう所でピンと来る人同士が

価値観の合う人なのかもしれない。

欲と金銭感覚が同じなら、話は早い。


欲を少し自分に近い事に変えてみよう。

今、これは辞めないと駄目だなという事が

あると思う、なんだってあると思う。

僕の場合食べすぎだったり、

運動不足。

あとはダラダラとYouTube見てしまったり

ゲームしてみたり。

そういう事を規律よく行えるには

いくらもらえばおこなえるだろうか? 

www.desupapa21.com

僕の場合じゃなくても、

外に出てはいけないのに

外の出かけてしまうという

外出欲なんか今のご時世にぴったりだ。

いくらもらえればおとなしく

家で過ごせるか?

そういう話が実は

世の中の補正金みたいな感じな

話になっているのかな?とも思う。


ここまではお金で欲を押さえつける話になったが、

お金を何か別の物に変えれば

禁欲できるのではないだろうか?

お金を物に買える。だけでお金では無くなる。

禁欲すれば欲しい時計がもらえる。

もっと言えばもらえるものを自分の楽しみに変えてみる。

欲を制御するために魅力ある欲を糧にする。

すごくレベルが下がるが、

これもまた下げすぎず、上げすぎずを行うのだ。


だれが禁欲して10万円もくれるか。

そんな企画テレビ番組でもあまり見ない。

結局大げさな話だが、大げさにならない程度に

自分なり、身近な人に協力してもらい

今やめなければならない事を

辞める方法を探す。

こういう方法を探さない限り

今やめなければならない事は

自分の意志ではずっと辞めれないだろう
↓↓↓ご感想はコチラから↓↓↓

とりあえずここまで!

 

desupapa21youtuber.hatenablog.com


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。