「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ボイスレコーダーというツールを使いこなせていない。自分の身を簡単に守ってくれるツールの活用法。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

f:id:desupapa21:20200522112744p:plain

大体のスマホに入ってある

ボイスレコーダー機能

これ使ってる人どれくらいいるだろうか?

使う所がそれほどない?

と思っている人もいるが、

使う所を探せば結構あって

結構便利な事もある。

せっかく使えるツールは

使いこなしていくべきだ。


かといって、今の生活に全く

ボイスレコーダーというものが

必要ないのにわざわざ使うのも

なんだかめんどくさい。

では、おもちゃって必要だろうか?

必要ないが面白いからおもちゃで遊ぶ。

そんな感じでまずボイスレコーダーを使ってみよう。

一番最初に録音するべきものはやはり

自分の声だろう 

www.desupapa21.com

自分の声を録音してなにをするか?

音楽作る人にとってボイスレコーダーは大事だが

そうでもない人はメモ程度が妥当だろう。

ただ、内容が小さいメモだとわざわざ

音声にして録音するより

文字にして記憶していた方が早い場合がある。

そしてその程度の音声を録音して

またメモに起こすのも余分な手間だ。

そう思うとボイスレコーダーを使うのって難しい。


音声を記録する媒体がボイスレコーダー

メモして追いつかないような情報量のとき

初めてボイスレコーダーが必要となるような気がする

例えば何かの説明を聞くとき、

メモしながら聞くのは大変だ。

そういう時に相手に許可を取り

音声録音させてもらう。

これが本来のボイスレコーダーの活用法なのだ。

説明聞いたけど何の話だっけ?って時結構ある。


何もない生活でボイスレコーダーは必要ないが、

いざという時に必要なのがボイスレコーダーだ

あとで、「あの時録音しておけば」

とボイスレコーダーの必要性に気付く時がある

だけどいざ、そういう時使おうと思うと

普段使ってないからうまく使えない

なんてことがほとんどだ。

もしものためにボイスレコーダーって

使い慣れてた方が良いんじゃないだろうか? 

www.desupapa21.comドライブレコーダーって

事故が起きた時に意味がある物。

ボイスレコーダーもそうなのだ

何か起きる時のための物なのだ。

使い慣れてないと宝の持ち腐れだ。

音声は証拠になると言うと少し怖いが、

事実そうなのだ。自分の危機を助けてくれるのが

ボイスレコーダーなのだ。

使い慣れておくといいかもしれない


危機を回避するというツールとして話したが、

我が家では本を音読した物を録音して

夜に子供にそれを聞かせて寝かしつける

という方法もある。

なんでもツールは使い様だ。

ボイスレコーダーで録音して

それを編集してYouTubeに

アップすればYouTuberだ

ツールは使いこなせれば世界は広がるのだ
↓↓↓ご感想はコチラから↓↓↓

とりあえずここまで!

desupapa21youtuber.hatenablog.com


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。