「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

家族会議の始め方。スケジュール管理と議題を決める方法。家族会議したい人へ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

会議は必要だろうか?
決め事や方針を決めたり
その他にも色々決め事があり、
会議をする。
意味のない会議だと
思いながら会議をする人は
会議本来やり方を
間違っているかもしれない。
会議は大事だ
やり方次第で活動が変わる

f:id:desupapa21:20200613091522j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

会議に必要!メモする媒体は電子メモを!

 

会議を意義あるものに

僕は個人経営、
一人で仕事しているため、
会議はしない。
職種によっても会議の有無が
あると思うが、
会議という名目でなくても
話し合いをして決める事がある。
僕も一人だが、一人で会議をしている

 

頭の中は常に会議
僕は一人で会議しているが
僕の中にも何個か考えがあり
どちらにするか?と
頭の中で個々の意見が決め合う
自問自答になるのだろうか?
これも立派な会議だと思う。
問いに答えて
結論を出す。
結果は会議と変わらないのだ

 

会議は人数なのだろうか?
一人で自問自答しようが、
10人だろうが、
議題があって
答えが出れば
会議であろうがなかろうが
結果が出ればいいのだが、
結果が出ない会議は意味がない。
結果の出ない会議が
無駄な会議という事になる

 

会議は結果。
結果さえ出せば
意味のある会議になる。
なんでも出せばいい。
間違った答えでもいい。

次の会議に
間違った答えについて
会議すればいい。
一歩だけ進んだ答えでもいい
やるからには意味のある会議にしないと。

 

職場の会議はどうだろう?
意味のある会議ばかりだろうか?
ただ参加して
退屈な時間を過ごしてないか?
会議の意義を成り立たせるのは
会議の主導者による。
会議はまとめ上げる
人がいなければならない。
士気だ。
先頭に立って士気を上げる人が大事

 

家庭でも会議をする
僕は仕事に関しては
会議というものをしないが
家庭内では会議をする。
家族との時間は限られていて
腰を据えて話す事が
実は少ない。
会議という名目をつけて
話し合わないと
決め事をする事が難しいのだ

 

家族が揃う時間が少ない
だから会議をわざわざする。
家族会議をするなら
家族の時間があう時を
選ばなければならない。
朝?昼?夜?
それは各家庭で変わると思うが
そのスケジュールを立てるのが
会議の指導者となる
誰かなのだ?あなたか?

 

スケジュールを立てた後
大事なのは話す内容だ
会社だと業種によって
話す内容は違う
家庭だって問題は違う。
まずな会議で
問題はないか?を話し合う
これが大事じゃないだろうか?
言いたい事言わしてもらうけど!
これでもいいかもしれない。

 

議題についての重さ
これも会社や家庭によって違う
10分で済むのか?
一週間かかるのか?
納得する人がいるか?
反論する人がいるか?
そういう人達がいるのが会議だ
家庭だと庭に植える植木
何にしようかでもいい。
家庭会議は始める事が大事だ

 

家庭でも会社でも会議
意義のある会議は
どの場面でも必要だ。
せっかくする会議なら
実のある会議にしたい。
なんでも方法なのだ。
上手い会議下手な会議
それは会議したい人が
舵を握る。
小さい結果でも出せば意味はある