「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

コレクターの気質を色んな方面へ。例えば知識をコレクションするとか

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コレクターな人。
物を収集するのが好きな人、
また、好きな物をそろえたい人。
コレクターにも色々あると思うが、
コレクションを収集するのに
終わりがある物であれば
およその予算がわかるが、
これからいつまで収集続けるか
解らないものもある

f:id:desupapa21:20200902103336j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

コレクション一つ目を買う前に、

コレクションケースを買ってテンション上げる!


完璧主義はコレクターになれない?

僕は仮面ライダーが好きなので
たまにネットでフィギュア等見ると
欲しくなる。
例えば仮面ライダー1号を買えば、
2号、V3と揃えないと気持ちが悪い。
ライダーは昭和、平成、令和と
続いている。
一体いくつそろえなければ


物を買う事をしない人間からすると
中途半端な事にお金を
使いたくない。
全部揃えられない物を
そろえ始めるという事が
出来ないのだ。
コレクションを始める前に
自分でハードルを上げてしまい、
結局何も揃えられないのだ。


全部揃えようとするからダメなのか?
仮面ライダーで例えると
1号だけ飾っておけばいいじゃない。
なんで2号、V3と揃えなければ
ならないのか?
なんならV3だけでもいいじゃない。
そういう気持ちに僕は慣れない。
全部揃えたくなる
納得がいかないのだ。


コレクター気質
全部揃えたい!という気持ちが
強い人はコレクターとして
向いているのかもしれない。
コレクター向きという性質は
どうなのか?という話は置いといて
最後まで集めなければならないという
気質はコレクターとして大事で
これが無いと中途半端になる


ハードルを下げなければ
コレクションする物の一つ目を
買う事が億劫になり、
結局コレクションできなくなる。
ハードルを下げる事は
きっかけになるという事だ
これはコレクションに限らず
何に対してもハードルを下げなければ
何も始まらないのだ


コレクションと勉強
知識をコレクションする。
勉強に対してこういう考えは
間違っているのだろうか?
テストであれば、
点数をコレクションする。
98点じゃなく、あと2点
点数を収集するために
勉強する事はコレクターと同じでは?


知識を収集するためには
ハードルを下げる。
どうせ100点なんて取れないと
最初から集める事を諦めれば
20点、30点も取れないだろう。
ハードルを下げないと、
何も始まらないという事だ。
コレクションも勉強も趣味も
ダイエットも何もだ


集めたいけど集められないのは
一つ目を買わないからだ。
勉強を頑張りたいけど
頑張れないのも、
勉強に取り掛からないから。
趣味を持ちたくても持てないのは
どうせ長く続かないからと
初めから諦めているから。
それでいいのだろうか?


コレクターは攻めれる人。
きっかけがあったのかも知れないが、
最初の一つを買ったから
二つ目を手に入れたくなる。
揃えたくなる
その意欲は
最初の一つ目を手に入れたからだ
一つ目のきっかけって
すごく大きい。


コレクションと意欲は通じる
何に対しても意欲がなければ
続かないし成果が出ない。
コレクションを始めたいが、
全部揃える勇気なく
一つ目を買えない僕は
臆病者なのかもしれないし、
ほかの事に対しても
最初の一歩を踏めないことで損している