「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

目障りな掃除道具を減らす方法と対策。それは掃除好きにならない事だ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

なるべく物を減らす生活をしてると
掃除道具って結構目障りで
かさばる物なのだが、
掃除するためには仕方ないと
諦めていたが、
これ諦めないで試行錯誤すれば
どうにかなるんじゃないかと思い
色々考えてみたら
いらない物もある。

f:id:desupapa21:20200912110434j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

掃除道具は使い捨てに。汚れたツールで掃除しない。

 

掃除道具を手放す方法

まず声を大にして言えるのが
雑巾いらない。
雑巾の使い勝手はあると思うが、
洗って干してってのが
すごくめんどくさい。
見た目もよくないし、
拭き掃除なら使い捨ての物も
安く売っている。


当たり前に使っている物
これに疑問を抱かないと
部屋にあるものを減らす事は
出来ないと思う。
雑巾を当たり前に使っていたが、
雑巾を手放してから
雑巾の存在を思い出す事もない。
いらなかったのだ。
時代のせいかな?


便利な世の中のおかげ
物を少なく生活できるのは
便利な時代のおかげでもある。
近くにコンビニがあるから
冷蔵庫いらないなんて
そういう人もいるんじゃないか?
ミニマリストが流行ったのは
便利な世の中のおかげでもある。
恩恵を受けて成り立つのだ


ほうき等の昔ながらの掃除道具
外で使う人はいるが
家の中で使う人少なくなった。
逆に、掃除機がかさばるからと
ホウキを使う人もいる。
使い勝手という事があるが、
最新の物だから便利と
言うわけでもない。
自分に何が必要かどうかだ。


掃除しないようにする方法
それは部屋を汚さない事。
トイレを使わない
お風呂を使わない
キッチンを使わない。
使わなければ頻繁に
掃除する事もなく、掃除も減る。
極端な話だが、
そういう事だ。


布団のアゲサゲの時の埃
結構埃が舞うと思うが、
そもそもその埃は
元々あったもので
アゲサゲの時の風圧で
舞っているだけで、
ベッドにしたからって
埃はなくならない。
むしろ埃をためないで良いのかも


汚れの概念
これも人によって違うと思う。
綺麗好きだという人の掃除を見て
何でココ掃除しないんだろう?と
綺麗好きじゃない人が
思う事ないだろうか?
汚れている、気になる場所って
人によって違うのだ
だから掃除にマニュアルなんてないのだ


自分が納得する掃除でいい
クイックルワイパー一本で
掃除は足りるから
掃除機なんていらない!
と思う人はそれはその人の正解で
他人が口出すこともない。
どんなハイテクの掃除道具でも
完璧に埃をゼロにする事は
出来ないのだから


妥協で掃除を楽にする
その結果、掃除道具が
減らせるのでないだろうか?
掃除が好きな人もいる。
掃除が趣味みたいな人
そういう人にとって
掃除道具は娯楽なのだろう。
それはそれで楽しい事だ
でも掃除嫌いな人は掃除道具減らせる。


掃除道具は趣味の物
そう考えればいい。
走る人にとってのシューズ
野球する人にとってのグローブ
掃除嫌いな人は
掃除道具減らしていけばいい。
どうせ掃除なんてそれほど
しないんだから。
掃除する事より汚さない事に意識。