「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

ネット依存の確認の参考として一日ネットを観覧しないでいられるか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

スマホを見る。
ご飯食べた後にする事
スマホを見る。
仕事終わりにスマホ見て
寝る前にスマホ見る。
スマホってなんだろう?
そんなにスマホを見なけれな
ならないのだろうか?

f:id:desupapa21:20200929112728j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

新聞を取ってない人は古新聞を使えない?古新聞は商品になる。

 

 

スマホと生活

スマホがない時代
僕は朝起きてから寝るまで
家にいる間はテレビをつける
理由はさみしいからだ
何の音もしないし何の映像もない
それが何となくさみしいので
すぐにテレビをつける
みんなその感覚でスマホをみてるのか?


確認する事が多い時代
スマホを見る理由として
確認作業というのもあるだろう。
でも仕事で忙しい人ですら
それほど確認する事ってあるだろうか?
あるかもしれないが、それは
仕事が忙しい人。
スマホを見る頻度が多い人は
確認する事をわざわざ増やしてないか?


本当はスマホを見なくても平気
飛びつくようなニュースがないかな?と
スマホでニュースを見る。
でも、ニュースなんて見なくても
生活はスタートするわけだ。
なにを求めてスマホのニュースを
見るのだろうか?
余計な知識?話題のため?
自分にどれだけの価値があるか?


スマホなんて見なくていいとは言えない。
現在は感染症の話題もある。
スマホを常に見ておかないと
取り残される場合もある。
例えば僕の場合、
職種ごとの給付金の話を
スマホのニュースで知った。
スマホニュースを朝起きてみなければ
給付金を受け取る事が出来なかったのだ


世の中がスマホを必要とさせた
所があるんじゃないだろうか?
すべてはスマホにありますよ。
そういう世の中に
これからしていこうとしているのも事実
ネットありきの世の中になるのだ
そういう世の中になるのに
スマホの頻度について話すことは
時代を逆流しているのか?


ミニマルリスト的スマホとのかかわり
今まで当たり前のように見てた
テレビを手放してみたり
布団を手放すなど。
当たり前のように使っている物に
違和感を感じ手放す。
今はスマホが当たり前のように
使う時代だが、
手放すことはミニマリズムなのだろうか?


スマホを必要としない日
これってあると思う。
例えば正月とかだ。
寝正月であれば
食っちゃ寝食っちゃ寝だ
何を世の中の情勢が気になる
よっぽど大きい話であれば
バラエティ番組の合間に
ニュースで流れるだろう


結局スマホはいるのいらないの?
答えは必要だろう
ただ、今ほどの頻度で
使う必要があるか?となれば
必要ないだろう。
新聞を読む機会が少なくなったが、
新聞を読む頻度でスマホを見るという
感覚でもいいかもしれない。
朝夕の新聞の代わりにスマホを見るとか


スポーツの結果などを楽しみに
新聞やテレビを見なければ
結果はわからないが
何気なくスマホを見てしまったら
結果が急に出てくる。
スマホはズルいのだ。
こっちが求めてるもの以外の情報を
与えてくる。
ズルいし怖いところなのだ


お正月にスマホ依存テストを
お正月はスマホを触らないで
いられるのかどうかちょうどいい時期
あけましておめでとうメール?
すぐに返さないと駄目なものだろうか?
そんなに律儀なのであれば
年末のうちに年賀状なり
出せばいいと思う。
そっちの方がよほど律儀だ