「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

工程を減らせば物も減る。掃除の工程を減らしたければ、物を減らそう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

水分はこまめに取った方がいい
職場には水筒があり、
ディスク周りには置きたくないので
棚に置いてあるのだが、
それを飲みに行くのが
めんどくさい時がある。
タダのめんどくさがり屋の話だが
生活する上でめんどくさい事は
結構多い。

f:id:desupapa21:20201211090452j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

 水分補給しやすいように小さい水筒を紹介!



めんどくさいを減らすとどうなる?

苦労を怠るな!
何でもかんでもめんどくさいと
思っていては
ろくな人間になれないのだろうか?
そんな事はないと思う
そもそもなんでめんどくさい事を
しなければならないのか?
なぜめんどくさいをそのままにするのか?


めんどくさいはしなくていい事
今すぐにしなくても困らないから
めんどくさいと思うのだ
車が自分に突進してきた
避けるのめんどくさい?
そんな事は思わないで避けるだろう
いずれはしないとダメだけど
今すぐにしなくていいから
めんどくさいとなるのだ


猶予があるからいけない
終わらせるまでに時間があるから
めんどくさいと思ってしまう。
ではなんでその猶予がある事を
今やらなきゃと思うのか?
終わらせる期限ギリギリで
その事に取り掛かれば
めんどくさいと思わないんじゃないか?
夏休みの宿題とか


夏休みの宿題をめんどくさいと思うのは
夏休み入って最初の頃で
夏休み最終日に宿題が
残っていればめんどくさいと
思っている間もなく
宿題に取り掛かるだろう。
どうせ期限ギリギリでやるのに
そのギリギリまでずっとめんどくさいと
思う事は無駄ではないか?


やらなければならない事を忘れる
どうせ期限ギリギリでやるのだ
それまではその音を
忘れてしまえばいい。
めんどくさいという気持ちに
ならなければ、自分の生活に
めんどくさいという感情はなくなる。
そして〆切ギリギリに
せっせと仕事をこなせばいい


細かい工程がめんどくさい
夜寝ている時にトイレに行く
寒い中布団から出て
上着を着て寒い廊下を通って
トイレに行く。
トイレに行くまでの工程が多い
だからめんどくさいのだ。
トイレに行くまでの温度を
調整すればこれはめんどくさくない


工程にはいろいろある
出かけるまでの工程
人に会うまでの工程
薬を飲むまでの工程
ご飯を食べるまでの工程
どうせやらなければだけど
やらなくてもいい事もある
余計な工程を減らすのも
めんどくさいを減らす方法だ


外に出るのがめんどくさい?
そうではないと思う
外に出て何をするか?
その何?によってめんどくささも
大きくなるんじゃないだろうか?
例えば、そのめんどくさい工程に
報酬が付けばめんどくさいも
消えるのではないだろうか?
自分がやりたくない事はめんどくさいのだ


買い物をほとんどネットにした
もうほとんど外に出る事はない
でもウォーキングで出かける
同じ外に出る事なのに
めんどくささ、気分が全然違う
外に出る事はめんどくさくない。
外に出なければならないという
気持ちが負の気持にさせる
●●しなければ!を減らすべき


工程の見直しは余裕を作る
物を減らすことより
工程を減らす方を
優先するべきだ。
工程を減らしていくと
物も自然と減っていくだろう。
僕は掃除という工程を減らして
物が減っていくという
結果が出た