「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

「今日のご飯何にする?」というやり取りをなくす方法は意外と簡単!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

「今日のご飯何にする?」
聞いて作る人、聞かれて食べる人。
僕は食べる人なので聞かれます。
コレが食べたい!と言うと
めんどくさいとか
子供が食べないだとか言われる。
聞かれて答えたのに。
寧ろ、答えたメニューと真逆のメニューになったり。

f:id:desupapa21:20201216141710j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

レシピ帳がないとあの味は再現できない。レシピ帳ご紹介! 

 

 

「今日のご飯何にする?」というやり取り

 

聞かれる側の立場、ただ辛いだけですよ。
聞かれた事、答えた事が無駄になるんです。
もう「今日のご飯何にする?」って聞かないでほしい
もう結論から言うと、
一週間分のメニューとか決めちゃえばいいんじゃない?
って思います。


毎日毎日何しようか?なんて考えるのが
無駄で仕方ない!と思います
ちなみに僕は料理一切しない人なのであしからず。
一週間とかメニュー決めちゃえば
まとめて買い物もできる物もあるだろうし
毎日聞かされる身にもなってほしい。
しかもコッチが提案したら(かつ丼!)
却下されてしまう。(油ものはね~大変でね)
結構ストレスですよ。毎晩のご飯を作るのも質問されるのも。 


 毎日聞かれるより、一週間に一回くらいなら聞かれてもいいし、
作る人と食べる人が一緒に決めていくのも楽しみの一つにすれば
コミュニケーションの一環にもなる。
話は変わりますが、作った料理を
食べてもらっている人に、おいしくいただいてもらってますか?
愛情のこもってない料理はバレますよ?


作った料理に対して
「これおいしいね!」って言ってもらえてますか?
言ってもらってる?
何作った時に?
覚えてる?
忘れてない?
言ってもらったのなら、そのメニューを
手帳なりスマホなりにリストしておきましょう。


「おいしい!」って言われるメニューは、
一品とか二品とかではないと思います。
言われたものは全部リストにしておきましょう。
そして献立に迷った時、
そのリストを出してくればいいのです。 


 もしくは料理作ってあげる人に
リストから選ぶようにしてもらえばいいのです。
今日の夜ごはん迷った時、解決するし
作ってあげる相手が喜ぶし
最後に作った後
「おいしい!」って言ってもらえるじゃないですか!
皆が幸せになるのでこの
自分なりのメニューリスト作成は
オススメですよ。


このようなお話をすると、
そうやってリスト挙げて、美味しいって前行った料理出しても
文句言われるんだよね~だからやらない!
なんて人もいると思います。
でも、何か自分で変えないと、相手も変わることはないのです。
結果が見えててもやることが大事だと思います。